土いじり

  • 2009/06/03(水) 11:11:45

何を思ったのか、最近土をいじるようになった。

庭の隅に花壇を作って、鉢に入れてたあじさいを植え替え、
娘が去年幼稚園で花を咲かせたホウセンカの種を植えて。
母の日にもらった苗の詰め合わせも隅っこに植えたり。





緑のプランターにはじゃがいも、茶色は枝豆。
白にはトマトと思われるものと九条ねぎ。





去年育てたプチトマト(10月まで実がなってたよ!!)のプランターを
ベランダに放置してたら何か芽が出たので丁寧に植えなおしたのだ。
しかしこの写真を撮った後でただの雑草と判明し、即引っこ抜いた。


なんだか頑張ってみるんだけど草花に関しては無知なので、ネットで調べることにする。


だがしかし。

気づけばyoutubeでアイパー滝沢にたどり着いたりして






ひとしきり笑って満足してPCをシャットダウン。


ああ!ちゃうがな!!!と再び立ち上げて検索。


今度は瞬間メタルで大笑い。





作業が思うようにいきません。




ちなみに、アイパーの相方はテンパー、瞬間メタルの鋲つき手袋は
桜塚○っくんとはんぶんこしたものなのだよ。
ここ、テストに出ますよー


一人の昼食

  • 2009/05/13(水) 13:47:21

自分一人のためのお昼ご飯ほど面倒なものはない。

それでもお腹は空くので、お昼頃になると台所でごそごそ物色する。


で、食料庫から賞味期限3ヶ月過ぎの半生ラーメンを発掘。
和歌山へ遊びに行った帰りにサービスエリアで買った物だ。

麺がほのかにピンク色。
紀州梅でも練りこんであるのか??


麺をゆがいて塩味スープに投入。おそるおそる食べてみる。。。おいちぃ



殺菌効果を期待して
梅干を入れてみた。更に美味。



結論。


塩ラーメンに梅干は合う。


放置しすぎるにも

  • 2009/05/08(金) 22:40:43

程がありますね


先週金曜日から娘と兵庫県の田舎に帰省してて今日帰って来たです。


自宅を出る前に不燃ごみの角で顔面をぶつけて眉毛付近を切ったとか
でっかい公園に手ぶらで行って、やることないから娘に噴水の周りをぐるぐる走らせたとか
真夜中に娘が真っ暗な廊下へ飛び出して驚いたとか。

いろいろネタはあるのですが、また。




いつも覗いてくださる皆様・・・毎度ありがとございます

欲張り

  • 2009/04/16(木) 11:35:37

新学期が始まってから午前中で帰宅していた娘。
昨日から待ちに待った給食が始まった。
帰る時間も通常通り2時になったのだ

で、早速はなちゃんママと近所にオープンしたパスタ屋へ行ってきた。

店で食べるパスタって値段の割りに量が少ない。
店員さんに「大盛りってどれくらいの量?」と聞いてみた。

乾麺で通常は130g、大盛りは180gでございます」
「。。。???」

乾いた状態で言われてもねぇ。。。


「よし!男は黙って大盛りだ!!

はなちゃんママはトマトソース系、かあちゃんはガッツリチーズ系を注文した。


待ってる間に店内は満席にー。
結構人気のあるチェーン店なのだ。


「お待たせいたしました。○○スパゲティ大盛りでございます」

隣のカップルがチラッとこちらを見る。恥ずかしい。。。。
おねぃちゃん、『大盛り』を強調してくれるな

これがアナタ、ものっすごい量だったのよ!!

は「・・・減らへんねんけど・・・」
あ「むしろ増殖してるぞコレ・・・」

この辺りから二人で眉間にシワを寄せ始める。

あ「今思い出してんけどさぁ、ウチ昨日の晩御飯スパゲティやったわ。。。」
は「あ!ウチもピザ食いに行って私パスタ食べたわ!」


そのうちはなちゃんママはお箸に麺をぐるぐる巻いてかぶりつきだした。
かあちゃんのなんてチーズやから段々固まってきて
つるつると食べられなくなってしまい、具(鶏肉とか野菜とか)だけ
掘り出したりして。

お互い麺を残してギブアップ
あ「でも通常よりは食べたやんな。。。」
は「うん、モトは取ったよ。。。」



夕食時にはなちゃんママからメールが来た。
「まだ消化できてなくて晩御飯食べられへん

かあちゃんもあまり欲しくなかったんだけど、前日に作ったスパゲティが大量に
残ってて、ダンナもお弁当いらんって言うし娘も食べへんし
ちょっとだけ消費しようと温めていたところだったのだ。

「今一番見たくないエヅラを送ってあげる」とスパゲティ画像で嫌がらせ。

「げ



でもまたしばらくしたら食べたくなると思う。。。


春だもの

  • 2009/04/13(月) 10:54:26

暑い!!
この一週間で一気に春が来てこのまま夏に突入しそう。

四季の中でいつが一番好きかと問われれば、絶対春
昔住んでいた町では「うへへへ〜セーラー服」とうつろな目で学校へ侵入する
おっさんを見て春の到来を感じていたものである。

こう暖かくなると普段デブ症出不精のかあちゃんでも桜吹雪が舞う中、
犬と一緒に堤防を駆け回りたくなる。
しかし悲しいかな、身近に犬も堤防も存在しない。
せいぜいたまに見かける野良犬と近所の池くらいだな


そんな浮かれ気分のかあちゃん。この春から習い事を始めたのよ。

娘と一緒に英語教室へ行くことにしたのだ。

英会話学校すら通ったことがなく、この何年かは辞書を触ることもなかったし
字を書くことすらしない日々を何年も過ごしていた。

今更勉強してもほんの一握りほどしか習得できないだろうけど
なんだか「やるなら今だ!」と勘違い思い立ち、去年末から先生に相談していたのだよ。




               スティッチの両面筆入れ大活躍


20年前
に買った英和・和英辞典と、ダンナが日本海へカニを食べに行った時の
お土産・ご当地スティッチのシャーペンを持って、先週初めての授業へ行ってきた。

授業の間娘が静かに待てるよう、ぬり絵やDSを用意していたのだが
教室の前まで来て丸ごと忘れてきたことに気づいた。

「先生にチラシでももらおう」と言っても、自分のでないとイヤや!!と泣き喚く娘
先生に「取りに行かれてもいいですよ」と言って頂きダッシュで取りに帰った。

で、車降りる時にまた忘れてるねんな( ̄д ̄)


そんなこんなで初回は時間が半分になってしまったけど、ものすごーく楽しかった!

日本語の読み書きも危うい状態だけど、まずは一年続けてみるよ






ワンポイント英会話。
○っちさんにピンポイント。




2体のロボットによる他愛ない日常会話。