おだんごスープ

  • 2009/07/29(水) 18:38:47

以前娘と一緒にこんな絵本を買った。


     


相方(おばあさん)を亡くして一人になったおじいさんが、ある日いつもおばあさんが作ってくれていたスープを飲みたくなって自分で作ってみる。

おばあさんはいつもスープの作り方を歌いながら作っていた。
それを思い出しながら作るのだけど味はイマイチ。
出来上がった頃にネコやら犬やらねずみなんかが匂いを嗅ぎつけてやってきて、
みんなに分けるもんやからおじいさんの分はほんの少ししか残らない。

翌日もうひとまわり大きな鍋で作るのだけど、日に日にお客が増えて、
やっぱりおじいさんの分は残らない。

家にある一番大きな鍋でスープを作った日には近くでかくれんぼをしていた
子供たちまで集まり、みんなで賑やかにスープをいただく、というお話。


この絵が素晴らしい。まるでノーマン・ロックウェルの画作のようでほのぼのしている。

そしてスープが本当においしそうなのだ


先日娘とこのスープを作ってみた。



     



ひき肉を丸めたもの、じゃがいも、玉ねぎ、人参。
味付けは塩コショウとバターのみ。

食材を切るのは娘の仕事。ひき肉は鶏と豚を使用。


簡単にできるスープです。かあちゃん的にはバターはいりません



本やアニメに出てくる食べ物ってなんでおいしそうに見えるんやろうねぇ。


次はギャー○ルズのマンモス肉に挑戦だ!!




大人の話題

  • 2009/07/02(木) 11:33:22

娘が大大大大大好きな○リキュア。現在は3人組。

それがあなた。もうすぐ4人目が登場すると言う。

そんなことされたらキャラクター商品が総入れ替えされてしまうやんけ


しかもその4人目は新たに登場するのではなく、
どうもすでに登場している人たちの中にいるようだ。

幼稚園のママ友達やダンナと「誰やと思う!?」なんて
いい大人が盛り上がってますねん。


わからない方にご説明。

ミユキさん:アイドルユニットの一員。プ○キュアにダンスを教えている。

イース:敵軍にいる女の子。普通の子に変身して○リキュアに近づく。

カオルちゃん(男子w):ドーナツ屋台の店主。実は何か知ってそう。声は前田健さん


一ヶ月くらい前から番組の最後に4人目のシルエットが出されるようになり、
段々姿が近くなってきて、ついこの前には顔がアップで映されていた。

娘たちはその姿かたちから「ミユキさんや!」と言っている。
そして大人は「意外とイース」と陰でひそひそ(笑)

「だって眼の色がイースやんなぁ」
「でもこの前のシルエットはどう見てもミユキさんやったで〜」
「ここはイッパツ初めての男性版プ○キュアでカオルちゃんやったらおもろいのに」


ええ大人が子供以上にわくわくしてますねん。

日曜日が待ちきれないわぁ〜(ノ∀\*)キャ



名づけ名人

  • 2009/06/23(火) 10:37:02

娘の学習本を毎月購読している。
先日『おじぎそう栽培セット』とやらが付録で送られてきた。

娘はこれをずっと心待ちにしていて、届いたその日にさっそく種をまくことにした。


今月初めには芽が出て、今ではこんな感じ。

        



自分だけのおじぎそうに名前をつけて可愛がってほしいと書いてあった。
例えばし○じろうは、おじぎそうだけに『ぺこりん』と名づけていた。

一所懸命考える娘。


「決めた!!」と観察メモに自分で記入した。


得意げにメモを見せる娘。


         




『へおずきももか』





苗字付きーー!?




久しぶりに立てなくなるほど笑ってしもた。ぺこりん

色気づく娘

  • 2009/06/09(火) 11:11:01

最近やたら化粧に興味を持ち始めた娘。

先日ガチャガチャでマニキュアをゲットした。
と言っても、かあちゃんは子供の化粧やマニキュアには反対している。
「(友達の)まーちゃんがこの前マニキュアしてた!」と言われれば
「じゃあまーちゃんが死んだらあんたも死ぬんかいっ」と
子供みたいな反論をする(笑)
だいたい化粧は肌が荒れるし皮膚呼吸ができないと思っているから。
そんなの小さいうちからやる必要はないと考えているのだ。
そう言うかあちゃんはええ大人になっても化粧せえへんけどな〜

かあちゃんにねだっても買ってもらえないと判断した娘は
ダンナと散歩に行った時に頼んだようだ。
ラメの入ったキラキラのマニキュアを買って帰ってきた。

まあ何事も経験。「幼稚園が休みの時だけ」と約束して塗ることにした。

土・日の間、何度も自分の爪を見つめてニヤニヤする娘。
日曜日の夜に除光液を買ってきて取ろうとするのだけど、これがなかなか取れない。
かあちゃんに隠れて何度も重ね塗りしていたのだ!
それでなくてもラメって取りにくいのに


そして今度は「化粧をしてみたい」と言い出した。
これも経験だ、とかあちゃんの化粧セットを手渡す。
「でも化粧落とす時大変やねんで。顔をざぶざぶ洗わなあかんねんで。」
と脅しても「大丈夫〜♪」と早速化粧セットをぶちまけた。

「これは何するもん?」とアイライナー(細い鉛筆みたいなヤツ)を取り出した。
「それは目の淵に描くもんやからやめとき。目に刺さるで。」
って言うたのに。。。

「これでいいの〜?」

娘はまぶたにびーーーっと線を引いていた。
あんたは錯乱坊(チェリー)かいっ!!!




「不吉じゃっ!!」


その翌日、かあちゃんは朝から調子が悪くて、夕方には軽く発熱してしもた。
(この記事に書いた日ね→かあちゃん発熱

嬉しいことに娘は昼寝用布団を敷き、氷枕を準備して
「かあちゃん、お仕事終わったらここで寝てね!」
と言ってくれたのだ。

食器洗いを済ませて「じゃあお言葉に甘えて。。。」と横になって娘を見ると
勝手に化粧セットを持ち出してばっちりメイクしていたのだ。


「ええっ!何してんのん!?
「こうした方がお世話する人みたいやから。うふ

『お世話する人』の意味がいまいち飲み込めない。
そして娘、ちょっとメイク上手くなってるし!!


先日友達親子とトイザらスに行ってみたら子供用のメイク道具がたくさん売ってた。
洗顔料で落とせる化粧品とか、つるんと剥がせるマニキュアとか。
肌のことを考えたらこういうのがいいんやろな。。。

一人っ子の親はとても甘いので、近々買い与えることになると思うです





迷い犬

  • 2009/06/01(月) 14:48:40

前記事を書いた時はサイバラ流に言う
ムカツキ度満点
状態でした。

結局ふてくされダンナは一日放置してましたわ

「ご飯食べる?」「いらん」
「しんどいのん?」「胃が痛い」
(↑・・・冷蔵庫に入れてたオムライスの残りを夜中に完食されてたようですが!?)
「胃薬は?」「メシ食ってないからいらん」

「じゃあ今からでも釣り行けばー?
「夜中の雨で水増えてるからもう釣れへん」


こんな感じですわー┐(´д`)┌


んでリビングで毛布に包まって一日お休みになられてました。
邪魔じゃ(メ゚皿゚)凸


そしてこの日初めてダンナから言葉を発したのは、まる子ちゃんが始まった頃。

「お、今日お好み(焼き)か。」「・・・そーです


で、食べ始めると、いきなりかあちゃんの腕を掴み「オレ、熱いやろ?」

熱があってしんどかったんだとさ!!


かあちゃん、昔ダンナからいろいろ注意されたさ。

「足ぶつけて舌打ちすんな」「眉間にシワ寄せんな」「はあ?って言うな」
極めつけは
「最近表情が暗いで。お父さん亡くなって辛いのはわかるけど、オレ知らんやん


人にそんなん言うといて!
四十路過ぎの男がふて寝って!シカトって!!
しんどかったからってあの態度はどうなのよ!?

きぃぃぃぃ!!!

娘とお風呂入って、さっさと寝てやりましたわ!!





えー、さて。(クールダウン完了

喧嘩前の(笑)先週金曜日の出来事。

娘と英語教室に行っている時にダンナから電話が入り、
レッスン後にかけなおしたんですよ。

その日ダンナはおっぺけぺーな理由で遅れて出社しておりました。

で、ダンナ不在の間に会社の敷地内に犬が迷い込んで来たんだと。

社内の人たちの話によると、歳をとったビーグル犬で人懐っこくて
ものすごーーーく可愛かったらしい。

犬好きのダンナは早速見せてもらおうと守衛さんの所へ行ったんだけど
「たった今、市の保健所に保護してもらった」と言われたそうな。

保健所の人は「もし飼い主が見つからなければ3〜4日で処分することになります」
と言い残して去ったそうだ。


ダンナは一気にここまでを話した。
さて、何のためにかあちゃんに電話してきたのでしょうね〜?


あっちゃん「・・・で?」
ダンナ「いっ、いや、『で?』って、処分されるんやで!?」

あ「飼いたいんやろ〜?」
ダ「うん、まあ・・・」

かあちゃん、この時点で涙腺ゆるゆる

あ「かあちゃんだって、そんなん聞いたら黙ってられへんやんかぁ・゚・(ノД`)」


以前
書いたことあるけど、愛犬を保健所に捕獲された過去があるんだものー。


月曜日に保健所に問い合わせて、飼い主が出てこなければ飼おうと言う事になった。
もちろん飼い主が見つかるまでの間。
あまり期待させてもいけないので娘には内緒。



そして今朝、保健所に電話してみたら、
保護された日の夕方に飼い主の元へ返されたとのこと。


よかった


今回保護されている犬のことを調べる機会を持って、もしウチで犬を飼うなら
こういう犬を譲渡してもらうのもありだな、と思いました。


ちょうどこの日の英語で学んだ言葉。

A house is not a home without a dog.

でもねぇ。。。
ウチには怪獣が2ぴきもいるからね!!







ワンポイント英会話。
○っちさんにピンポイント。




2体のロボットによる他愛ない日常会話。