決別。

  • 2009/10/15(木) 11:35:30

30代後半になって身の回りのことをちょっと考えてみたりして。
きっかけは環境の変化だったりいろいろ。


特に『付き合い』に関してが一番割合を占めている。


もう来年40歳になるんだし、いつまでも惰性的に仲良しのフリをするのも
いかがなものかと思うようになったのだ。


ダンナにも自分にも古い友人がいる。
しかし「ダンナだから」「嫁だから」と相手の友達との遊びに付き合うのはどうなんやろ?

一時ダンナの友達と毎週のように会うことがあったが、正直楽しいと思ったことはほとんどない。

ダンナ同士仲がいいから嫁同士、子供同士も仲良くして当然みたいな雰囲気があって。

だいたい会って2回目でみんなで銭湯に行くと言うのはどういうことなのかと。

自分一人だけ「一緒に入るのはちょっと。。。」とも言えず入ったものだった。

「こんなことを思う自分って心が狭いのか。。。」と悩んだ時期があったが
いろんな人に聞いて回っても「それはイヤだ!」との答えが今のところ100%。
これを読んで下さっているあなた様はいかがでしょう?


娘が産まれた辺りから理由をつけて集まりに参加しないようにした。
また「来られても困る」とオーラを全力で出し続けた(笑)

なんで泊まりでないと遊べないのかと。
女はよその家に行っても食事の支度や食器洗いや布団の上げ下ろしとか
やることがあって、気を遣ってゆっくりできへんのよ。

なんでウチに来た時だけ「あっちゃんの手料理が食べたいわ〜♪」などと言うのかと。
その材料費やビール代は誰が払うのか。
いつもは割り勘で出前取るやんか。

勝手に冷蔵庫を開けられ、ゲームをひっぱり出され。
裸足でベランダに出て、寝返りができるようになった娘の
布団の上にずかずかと乗って座布団代わりに座ったり。

ちょうど一年前ダンナに「もう付き合わない」と宣言。
最初は「ちょっとぐらいいいやんか〜。みんなも会いたがってるし」
などと言っていたダンナだったが、きっぱり「キライやねん!!」と。

今までのヤツらの悪行wを暴露し「こんな思いしてまで行かなあかんのか」と詰め寄った。

現在は集会の度に風邪をひくことになっている。

しかしもうすぐお正月。お年玉をふんだくろうとまた「新年会やろーや〜」と
連絡してくるに違いない。

ダンナが覚えていることを願っている。


ダンナ友達だけでなく、自分のお付き合いに関しても然り。

会う約束をしても連絡なしにぶっちぎり、数ヵ月後にフツーに連絡してくる人がいた。
「あーあの時寝ててん。でな、来週ヒマ?」
10年ほど前から電話があっても無視しつづけた。

去年その子から突然メールが届いた。
共通の友達にアドレスを教えてもらったんだとか。

「どちらさまですか?どこでアドレスを入手したのですか?」と送り返した。

今までなら「まあいいか」とまた付き合いを再開してたんだろうけど、
この時は「久しぶり!」と言える気持ちすらなかった。

会う約束をしてもまた破られるやろうし。
そして人のアドレスを勝手に教えた友人にもうんざりだよ!!



電話やメールをしても返事がない人も電話帳から消すことにした。
その人にとって自分はその程度の存在だったのだろうから。


公の場(今は幼稚園関係)でのやりとりの為に教えあった連絡先も
娘が卒園したら消すことにする。(これは当たり前やね)



こうして本気で身辺整理をすることにしたのだ。



どうも考え方が老いてきたような気がする。。。


この記事に対するコメント

ええやん

「老いる」って言葉は聞きたくないけど
実感する年頃やんね(*^_^*)

記事にかいてた事。
怒るのも嫌やと思うことも
あっちゃんの考えてることって
いたって普通の感覚やと思うよ!
「手料理が食べたい」ってのは
あっちゃんのお料理が美味しいから
ホンマに食べたかったんやと思うけど
作る人は大変やもんね。
そう言われたとしても
「なんでウチでだけやねん!!」と言える関係なら問題ないけど
あっちゃんが我慢するのは変やと思う。

80歳まで生きれたとして
ウチらは、半分ちょい前(あくまで「前」を入れてみる)
友人関係以外の避けられないゴタゴタだけで十分やんな〜

ぐっえべにん♪

 久し振りに考えさせられる記事に巡り会った様な気がしますぞ。
 で、読ませてもらって思ったよ。

 ワタクシも全く同感。

 んで、実は先週腐れ縁とも決別したの。(マジ)

 相手は家人の幼馴染二人とその旦那、家族、その妹夫婦やら、そのツレと
 名乗る訳の解らぬ輩。。

 恒例になってる年2回のBQと呑み会も奇麗サッパリ断ってやったわ!

 もう、メンドクサイの一言。
 オイラの事は もうほっといてくでぇ〜状態なのさ。
 話を合わしたり気兼ねしながら、酒呑んでても全然面白くもなんとも無いよ。
 変にフレンドリーに装うのも疲れたし、そんな義理もネーって言ってやった。

 結局、夫婦喧嘩になったけど、脱退してやったわ ww

ただ・・・『どうも考え方が老いてきたような気がする。。。 』は違うと思うぞ。
 

もうすでに・・・

あっちゃんおはよさんです〜。
あーもうすでに我が家はこんな感じです。
親戚付き合いはなんとかお互い(それなりに)こなしていますが(汗
私もちょっと考えなあきませんね。

>みんなで銭湯に行く
つらいですわーこれ。でも言えないですよねぇ・・・。

ちょこぼちゃん

毎度〜♪

ちょこぼちゃんにはこの手の話をいっぱい聞いてもらってるけどw
なんかダンナ周辺の人たちと考え方が全く違うんよね。
生物学的に違う生き物なのか!?と思うほど!!
ほんまに「はぁ!?」って思わされることが多くって
疲れたよパトラッシュ状態w

ダンナにも「かあちゃんの料理が旨いし創作やから珍しいねんで」とか
持ち上げられるけど、やつらに食わす食材はねぇよ!!って(鬼)
作らんかったら作らんかったで「最低やね」と影でのたまう義理のいとことか(怒)

なんとなく「このままでいいのか!?」って思うようになってきて。
残り半分ちょい(笑)の人生、もう少し楽にお付き合いをするのもいいじゃないかと。
いい大人なんやしね。これからもよろしく〜♪

うっちさん

あろはおえ〜♪ご無沙汰しております!!

やっぱりね、いくら夫婦でも分けるべきところはありますよね!!
もうええ歳なんやし、いつまでも『仲良しクラブ♪』を続けるのも
バカバカしいな〜と、最近つくづく思うのです。
ダンナ友達の間ではなにか起こったら全員に伝えなあかんみたいな
シキタリ(?)があるようで、たまに伝わってない人がいたら
「オレ聞いてない。。。」って凹みますねん。気色わるっ!!!

なんかウチは仲間内で一番お金を持ってると思われてるようで、今思えば
ずいぶんタカられました。
子供の誕生日とかクリスマスとかお年玉とか・・・。
で、いざウチに子供が生まれたら、なんとなくその約束事が消滅してますねん!!
いままでくれてやったブツと金を返せー!!って感じです。
こんなこと思うような相手と仲良くできませんよねぇ。

>老いてきた
「このままでいいのかなぁ」とか、自分のこれからを考えることなんてなかったんで(笑)
ババアになってもこんな付き合い方が続くのかと思ったらゾッとしたんです。
こんな考え方の変化に老いを感じた次第でございますww

最近無愛想ですみません(汗)
ちょこちょこ伺ってはいるのですよ!!
また爆弾落としに行きますねw

あきをさん

毎度おおきに〜♪

いくら夫婦でも分けなあかんことってやっぱりあるやんね。
ダンナは「かあちゃんの友達のことをキライなんて思ったことがない」
って言うんやけど、当たり前やん!!
みんな礼儀をわきまえてる人ばっかりやっちゅーねんな!!
遊びたければ自分だけ行けばええのに。別に行ったらあかんなんて言うてないんやしねぇ。

銭湯の話、やっぱりおかしいやんねぇ?
みんなお風呂が好きで、集まる→泊まる→お風呂が決まりみたいになってたんよ。
娘が大きくなったら「やたら仲間意識が強い男子はやめとけ」って言うよ(笑)

わかるわ〜

すごいわ〜みんなのコメントも熱いわ。
今回の記事、私もずしっときたわ〜
実は私も「旦那グループ」っていうのが存在していて
全部で6家族くらいやったわ。
最初の数年結構面倒やったわ。
その中に数人どうしても嫌いな人がいて
それだけでその会合は苦痛になるねんな〜。
旦那の友達って事で自分には「上手に合わせる」しか
選択肢がなくなってしまうねん。喧嘩できひんから。(これは私だけか?)

それでも数年は合わせる、というか会合の中では適当に過ごしててんけど
数年前にグループの中で喧嘩があったみたいで
私が一番嫌いやった家族が参加しなくなってん。

それからというもの、会に参加するのがずいぶん楽しくなった。

参加せえへん!ってきっぱり決められるあっちゃんはエライな。

あ!「あっちゃんの手作り料理が食べたい!」って私もメッセージ送ったことがあるわ〜…
私の場合あれは、あれやで!
ブログに美味しそうな手料理を載せてるのいつも見てるから
純粋に食べてみたいと思ったからやねんで(@_@;)汗汗

お久し振りです!

あっちゃん、ら〜い♪

私も数年前に面倒な友人関係は整理しましたよ。
(あ、馬○姉夫婦もまとめてですけど。)

いや〜銭湯はあっちゃんの感覚が正しいと思います。
昔知り合いが似たような状況に陥っていたことを思い出しました。
混浴になりそうな雰囲気だったと嘆かれたことがあります。(汗)

でもあっちゃんのプチトマト入りピザは食べてみたいかも・・・

  • 投稿者: Sisi
  • URL
  • 2009/10/16(金) 23:16:04
  • [編集]

どもども、こんな時間にこんばんは岡雅です。

ちょっと黒く、短く言いますが、
ストレス貯める位なら、さくっと、スパっと切った方が絶ェェェッッ対ッッ特ッッ!!!

人様の家に上がらせてもらっている状況下で勝手に冷蔵庫開ける行動が…
(そーいや先輩で非常食のカップ麺を勝手に喰ってたのがいたな(笑))

…最悪やしな…

無理して付き合う仲なんて面白くもなんともないしな〜時間の無駄ですな


銭湯の件ですが…

いくら『裸の付き合い』とは言うてもなぁ…うん、そんな状況だと
まず僕は無理だわ絶対に(笑

『人付き合い』は大切で難しいけど、自分にとって『重荷』にしかならないのならぶった切って、軽くなった方がマシ、切らないでいたなら自分以外の誰か

に迷惑を掛けることにも繋がってきますからねぇ
(迷惑掛けてる本人が気付くのが一番いいんですけどね…)

頭が痛くなる問題なんだよな〜、あー頭痛い(泣)

あかね麻呂

毎度〜♪お元気やった?

>みんなのコメントも熱いわ
今回は「自分の決意が薄れないように残したメモ書き」のつもりで書いたから
こんなにコメントいただけて、めっさ嬉しいわ〜!!麻呂もありがとね♪

ええー!麻呂ご夫妻もそんなお付き合いがあったんや。。。
しかも6家族って・・・誰の家に集まってもぎゅうぎゅうの酸欠状態やんかww
(そういえば広島の家に4家族遊びに来たことがあるわ・・・)

ダンナの友達だろうがなんだろうが、やっぱり気が合う合わへんってあると思うし、それを何気に訴えても「新しい友達増えてええやん」とか思ってるのか、ほんま一年前までそれが伝わらへんかったんよ!!
困りごとがあってもヤツの実家・兄弟・いとこ・友達に相談しろとか言われて。
こっちにだって親兄弟も友達もいてるっちゅーねん(大暴れ)

気ぃ遣う相手と遊んだっておもしろくないしご飯もおいしくないし。
会いたきゃ自分だけ行けばええのにな〜って。
私もなかなか言い出せずに7年ぐらい過ぎたんよ。辛かったわ〜(泣)
特に年末が近づくと「またお年玉用意せなあかんのか」って胃痛までしてきてー。

麻呂は今は楽やの?楽しめるんやったらええけど、もしイヤやったら何か理由をつけて不参加しちゃえ!!
「インフルエンザ恐いし」とかなんとか言うて(笑)

嫁ぐ=結婚前までの関係を全て断ち切ってダンナの後をついていく
とは違うと思うしね。

また愚痴大会しようかw
もちろん手料理は喜んで作らせていただくわよん♪
(↑これ本音やからね!!)

Sisiさん

Sisiさーん、ご無沙汰ら〜い(陳謝)

もうねぇ、「おてて繋いでみんな仲良く♪」とか言う歳でもないしね(笑)
うっちさんへのお返事にも書きましたが、仲間内では情報を共有しないといけないんです。
一人でも伝わってなかったら少女のように嘆き悲しんで凹みます。気色悪いでしょ?(吐き気)

>混浴
ぎゃーーー!!!(昇天w)
あのまま仲良しを続けてたらそうなってたかも知れません。。。
その癖ウチに泊まりに来たらお風呂に入らへんのです。
汚れた格好のまま客用布団に潜り込むんですよ。。。きぃぃぃ!!

>ピザ
あんなのでよろしければいつでもどうぞ!!!♪
はっ!そう言えばフェットチーネ忘れてた!!
今度作ってみますね!ちゃんと小麦粉を確保して(笑)

岡雅氏

毎度です♪

ダンナ友達ってちょっとアレやな。。と思うようになって7年くらい言えずにイライラしてたのです(泣)
一年前にもやっぱり会う話が出て(しかも泊まり)その日が近づくにつれて胃とか胸が痛み出してー。
去年の夏に胃から出血してるし(笑)「こりゃヤバい!」ってことでやっと言えたのです。
それはそれで後から節々が痛くなるほどドキドキしたけどw

とにかくヤツらが来ると家の中がめちゃくちゃになるんですよ!!
しかも一番図々しい家族はトイレ行って手を洗わへんし(ゲロッ)
ヤツらが出入りするかと思うと家具(ソファーやマッサージ機)を買おうって気にもならへんかったんです。
絶対来て「この家落ち着くわ〜♪あ、なんかつまみ作ってー」って帰らへんもん!!
これほど『圧』を感じたことないですよぅ(泣)

そう言えばこの前一番図々しいダンナ友達が大病を患ったんです。
命にかかわる病気って言われても何とも思わなかった私って鬼やなって。
それほど嫌ってたんですよねぇ。。。恐っ!!ww

お風呂の件もやっぱりおかしいんやんね。よかった〜!!
ご飯だってお金持ってなくても行こうとしますから!!
「あっちゃんなんぼ持ってる?じゃあそれでラーメン食いに行こうぜ!」とか(怒)

最低限の常識を持ち合わせてないヤツとはもう付き合いません!!
トイレを汚しまくって布団を蹴散らかすダンナの部下も出入り禁止!!(笑)
は〜すっきりした♪ww

あっちゃんはあっちゃん

あっちゃんはあっちゃんであって
●●さんの妻や○○ちゃんのママ
(たしかにそうだけど)ではなく個人であることを知ってほしいよね、
同じく主婦の私もそう思います。

とくにまだ子供関係は
近所の人ということもあるし多少我慢できても
ダンナの友達だからって勝手にあっちゃんも友達のように過ごせ
といってもつらいよね。

うちは滅多にないけど
この前後輩連れてきてバーベキューした時に
ひとりの後輩の奥様(22歳)が来てて
べつに嫌だとかないけどしんどかったもん。
しかもギャル系だったから・・・なんかね。

近所では逆に子供や奥さんが友達だから一緒にってこともあるけど
嫌な人は「苦手」って言って参加してないし、
「それはそれ」って考えだし、ビールとか残ったらお土産〜って
渡してもらってるから参加しないからダメとかも思わないと思う。


あ・・・・いつもながら文章拙くてごめんなさい。

ナターシャ

お返事遅くなってごめんね〜!!!

いえいえ、それがオトナの付き合いってもんやと思うよ!!!
ええトシして「みんな仲良し〜♪」なんてどうなんよ〜ww
ほんまダンナ友達って初めて出会ったタイプやったから、最初は悩んだわ〜。
そしてヤツラも同じことを思ってたらしいけど(笑)

「苦手やから」って言える間柄っていいと思う!
子供を見せたいとか嫁がおらなおかしいとか、そんなん知るか〜!!(怒)

私ら20年くらいの付き合いでもまだ一緒にお風呂入ってないのに。ねぇ(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する




ワンポイント英会話。
○っちさんにピンポイント。




2体のロボットによる他愛ない日常会話。