車に酔わない薬

  • 2009/09/18(金) 13:23:58

今週の水曜日、娘が幼稚園の遠足で海遊館へ行きましてん。

今回は3〜5歳児までの大人数やったんで大型バスをチャーターしてました。
娘を送り届けた帰り道に停まってたけど、修学旅行!?ってぐらい大きかったよ(笑)


行き先やら大型バスで移動することは先週くらいにプリントで知らされたのだけど、
そこに「車に酔う人は薬を飲んでおいてください」って書かれてたのよ。


ちなみに娘は乗用車内で本を読んでも平気なタイプ。
大丈夫やろうとは思うんだけど、まず大型バスってものに乗ったことないし
酔うかどうかなんてさっぱりわからない。


しかも給料日前で爪に火をともすような生活をしていたし(笑)


そこでかあちゃんは考えた


当日ニコニコ顔で早めに起きてきた娘。

いつもなら朝ご飯に約1時間かかるのだけど(貴族か!!
この日はお弁当のおかずの残りとおにぎりをぺろりと平らげておりました。

このおにぎりと一緒に「念のため」と梅干をひとつ食べさせて。


そして食べ終わってから娘に『酔い止めの薬』を見せましてん。


「これ食べたら車に乗ってても気持ち悪くならへんねんて。
 ラムネみたいでおいしいねんで〜。いいなあ子供は。
 お菓子みたいなお薬があって


「ほんまや!ラムネみたいにしゅわしゅわする〜♪」と喜んで食べ、
「よし!これで大丈夫!!




そう。これはただのラムネですねん




迎えに行くと、「全然酔えへんかった!」と娘。
近くにいてはった担任の先生が「お嬢ちゃん、めっちゃはしゃいでたもんねw」


娘、行きも帰りも車内でテンションMAXやったらしい
確かに喋ってれば酔わへんよ、と教えたけれども。。。

じゃあラムネ酔い止めいらんかったかなw



娘、夏休み中にも須磨水族園に行ってるし、いいよなぁ。。。



あ!夏休み中に出かけたって記事の続きね!!


まあ焦るな


いじわるばあさん

  • 2009/09/11(金) 23:55:39

えらいお久しぶりです。。。

他方面でウツツを抜かしておりますw

恥ずかしいんでこっそり更新しまーす




春から始めた英語教室。
最初は先生と二人っきりやったんですよ。

で、数ヶ月ほど前にもう一人、年配の女性も加わったのです。

その女性(以下:Aさん)は以前から英語を勉強されていたようで
かなり長けておられます。

Aさんが見学に来られていた頃、テキストで日本の漫画について
英語でやりとりをするみたいなことをやっておりました。


先生が「お好きなTVアニメは何ですか?」と英語で質問されました。

かあちゃんは無難なところでちび○る○ちゃんと答えて、みんなで
「そのままサ○エさんも観てしまいますね」などと笑っておりました。

そして今度はAさんにも同じ質問をされたわけですよ。


どちらかと言えば先生と年齢の近いAさん。
TVでアニメを観るようなタイプではありまへん。

どんなお答えを返されるのかしら。。。とワクワクしておりました。


「あまりTVを観ないのですが。。。あ、そうそう。
 昔はよくいじわるぶぁぁさんを観てましたね〜
 

おわかりでしょうか。

『ばあさん』の『ば』の部分を英語的に【b∂:r】と発音されたのです。



えっと、わかりにくいですな

↓の♪はっぴ〜ばーすで〜の『ば』の部分ですw





いや・・・そこは日本語でいいのではないかしら・・・とか


もちろんご本人は至って真面目にお答えになったんだけど
コレがかあちゃんのツボをぐいぐい刺激してしもたのだ!!



その日の夜。ダンナに「今日から英語、一人増えてんで♪」と。

「ほんまか!。。。ってもしかして。。。」

「そうそう。いじわるぶぁぁさん」


いじわるなのはこの夫婦だよっ



Aさんは決していじわるではありません。
レッスンに付き合っている娘にも優しく話しかけて下さったりする
とても素敵な方ですねん。



とか言いつつ、ここや幼稚園で話のネタにしているのじゃよ






ではまたいつかお会いしましょうw





ワンポイント英会話。
○っちさんにピンポイント。




2体のロボットによる他愛ない日常会話。