おだんごスープ

  • 2009/07/29(水) 18:38:47

以前娘と一緒にこんな絵本を買った。


     


相方(おばあさん)を亡くして一人になったおじいさんが、ある日いつもおばあさんが作ってくれていたスープを飲みたくなって自分で作ってみる。

おばあさんはいつもスープの作り方を歌いながら作っていた。
それを思い出しながら作るのだけど味はイマイチ。
出来上がった頃にネコやら犬やらねずみなんかが匂いを嗅ぎつけてやってきて、
みんなに分けるもんやからおじいさんの分はほんの少ししか残らない。

翌日もうひとまわり大きな鍋で作るのだけど、日に日にお客が増えて、
やっぱりおじいさんの分は残らない。

家にある一番大きな鍋でスープを作った日には近くでかくれんぼをしていた
子供たちまで集まり、みんなで賑やかにスープをいただく、というお話。


この絵が素晴らしい。まるでノーマン・ロックウェルの画作のようでほのぼのしている。

そしてスープが本当においしそうなのだ


先日娘とこのスープを作ってみた。



     



ひき肉を丸めたもの、じゃがいも、玉ねぎ、人参。
味付けは塩コショウとバターのみ。

食材を切るのは娘の仕事。ひき肉は鶏と豚を使用。


簡単にできるスープです。かあちゃん的にはバターはいりません



本やアニメに出てくる食べ物ってなんでおいしそうに見えるんやろうねぇ。


次はギャー○ルズのマンモス肉に挑戦だ!!




キャンプファイヤー

  • 2009/07/21(火) 10:46:28

例のキャンプファイヤー、終わったよ。。。

ウチのクラスはそれほどやる気もなかったんで(笑)前日と当日にぱっぱと練習しただけ。
他のクラスは頑張ってたよ

プ○キュアのダンスをやったクラスなんてえらいモメたらしく

ダンスを習ってるというママンが「全然踊れてないやん」などとイチャモンをつけて
結局練習なんてできなかったらしい
そのクラスの学級委員長さんとイベント係の人、めっちゃ怒ってたよ

だから、本番前日の練習は正直怖かったよ。。。
でもウチのクラスはみんな平和主義の方が多かったようで、
今まで挨拶もそこそこだった人も嫌な顔もせずに一緒に頑張ったで


キャンプファイヤーはほんの1時間半ほどだったけど、なかなか充実した
楽しい催しでしたー。でももう出し物は勘弁じゃ


夏休みが明けたらすぐに夏祭りとバザーの準備でバタバタ。

そして12月にはクリスマス会。
またしても保護者が歌を歌わねばならぬ

去年
は本番2週間前に初めて聞かされて、大慌てで曲を決めたり
ピアノ担当をお願いしたり大変だったのだ。

今年は他の学級委員長さんと「早めに決めよう」と言い合っているのだ。


今から年末のこと考えるのって、なんかイヤやなぁ。。。凹





おっと!!

  • 2009/07/13(月) 17:39:13

忘れてた!

あかねちゃん
ぎゃびんはんのブログを拝読して思い出した。


ワタクシ、ブログを始めて今日で丸3年を迎えました


何度も「やめようかなぁ。。。」と思いつつも、
皆様に支えられて3年が過ぎました。

ほんまにいろいろありがとうございました

たぶんこれからも『たまに更新』だと思いますが
もしよろしければお付き合い願います。



ついでに。。。


実は5月から音楽ブログ始めたんです

内容が趣味に偏ってるので、興味のない方にはおもしろくないかな〜と思って
ほんの数人の方にしかお知らせしてませんでした。
実は密かにリンクしてたんですけど。。(笑)

そうです。
最近そっちに力を入れてここを放置気味でしたー



もしよろしければ覗いてやってくださいね。
ロックな嫁のこんな一日


では4年目も何卒よろしゅう



皆様のご多幸を、澱んだ大阪の空の下からお祈りしております。


多謝  


あっちゃん





学級委員長に丸投げ・・いえ、お任せ☆

  • 2009/07/08(水) 23:11:20

今月半ば、娘の幼稚園でキャンプファイヤーをやるそうだ。(年長のみ)
炎を囲んで子供たちがなにやら出し物をするらしい。


「そこで保護者の皆さんにも出し物をお願いします


なんでやねーーーん!!!ヽ(`Д´)ノ



しかも出し物の内容から準備、練習などは全て自分たちで決めなければならない。
学級委員長が中心になって。



先月保護者会があり、クラスのママンにご意見を伺ってみた。

「あんまりコリすぎるのもねぇ」「小道具や衣装がいらないもの」
「練習がんばらなくても大丈夫なもの」


みんな、やる気ナッスィング┐(´∀`)┌



んでまあなんとか決めたんですよ。
っつーか、歌ったり踊ったりするにも音源が要るでしょ?
そこはかあちゃんの人脈でもって入手したわけですよ。

。。。あー、ウソつきました。
実は他のクラスがやろうとしててボツになったものを頂いたんじゃv( ̄Д ̄)v

何をするかは気が向いたら発表するかもねー。


で、他のクラスの出し物を聞いてみたらば
結構がんばらなあかんようなことをするらしくってびっくり。

お隣のクラスは、娘が大大大好きなプ○キュアのエンディングで流れている
ダンスをするそうだ。
男子児童のママンがよくOKしたもんだ。。。

これがキマッたらめっさかっこええ〜♪



ちなみに振り付けは、このアニメに声優としても参加している前田健さん。


全クラスの中で一番練習せなあかん出し物やと思う。
ある男子児童のママンは「全身が痛い。。。」って言うてたし。
プリ○ュアは(今のところ)3人なので、三色の小物も作ったそうだ。


みんな、すげー。(←他人事)


あまり気合の入ってない出し物とはいえ、一応本番前日と当日に
通し稽古をしよか〜って言うてるんですよ。

そうなると幼稚園側に場所の提供をお願いしなければならない。
で、登場するのがビッ○副園長。

去年かあちゃんはこの副園長にけちょんけちょんにやられたことがあり
イヤミのひとつでも言われる覚悟でお願いしてみたのよ。
(けちょんけちょん→コレとかコレとか)


「え〜っと、2階の教室が空いてますからどうぞ!ニコッ


エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?



教室を貸してもらえると書いたプリントのコピーと配布を頼むと。。。


「わかりました!がんばってますね〜!ニコッ



これはどういうことなのかしら。。。
調子に乗せといて後で突き落とされるのかな。。。。

ダンナ曰く「ボーナス出たんちゃうかー?」
ふーん、予想以上にもらえたんかしら


・・・とっ・・とにかくがんばるっ


大人の話題

  • 2009/07/02(木) 11:33:22

娘が大大大大大好きな○リキュア。現在は3人組。

それがあなた。もうすぐ4人目が登場すると言う。

そんなことされたらキャラクター商品が総入れ替えされてしまうやんけ


しかもその4人目は新たに登場するのではなく、
どうもすでに登場している人たちの中にいるようだ。

幼稚園のママ友達やダンナと「誰やと思う!?」なんて
いい大人が盛り上がってますねん。


わからない方にご説明。

ミユキさん:アイドルユニットの一員。プ○キュアにダンスを教えている。

イース:敵軍にいる女の子。普通の子に変身して○リキュアに近づく。

カオルちゃん(男子w):ドーナツ屋台の店主。実は何か知ってそう。声は前田健さん


一ヶ月くらい前から番組の最後に4人目のシルエットが出されるようになり、
段々姿が近くなってきて、ついこの前には顔がアップで映されていた。

娘たちはその姿かたちから「ミユキさんや!」と言っている。
そして大人は「意外とイース」と陰でひそひそ(笑)

「だって眼の色がイースやんなぁ」
「でもこの前のシルエットはどう見てもミユキさんやったで〜」
「ここはイッパツ初めての男性版プ○キュアでカオルちゃんやったらおもろいのに」


ええ大人が子供以上にわくわくしてますねん。

日曜日が待ちきれないわぁ〜(ノ∀\*)キャ







ワンポイント英会話。
○っちさんにピンポイント。




2体のロボットによる他愛ない日常会話。