実家より

  • 2008/12/31(水) 16:15:02

実家に来てからなかなかPCを覗く暇がないまま大晦日。
今さら『ごくせん』っておもしれぇ〓と思った大晦日。
皆様のところへご挨拶に行けなくてすみませんm(__)m
本年も大変お世話になりました。

皆様におかれましては健康で輝かしい新年を迎えられますよう、雪降る山奥から祈っております〓

来年も『こん一』ならびにええかげんな管理人のお相手をしてやってくださいね。

では、よいお年を〓

あっちゃんでした\(^-^)/

えびばでーず わーきん ふぉー だ うぃーけん?

  • 2008/12/16(火) 13:23:44

前記事からの続き。



「ピアノ、一人じゃ恥ずかしいけど弾ける」と言う人が二人申し出てくれたのだ!!!
一人は別のクラスの学級委員長、もう一人は仲良しのあっくんママ。

お迎えの後、さっそく幼稚園のピアノと譜面を借りて弾いてみてもらうと
お二人とも「大丈夫」とのこと。

副園長に「ピアノ見つかりましたから」と上から目線で報告。

急に気持ちが軽くなった。
この日の晩酌の旨かったこと

いよいよ本番前日の金曜日。
この日は朝からピアノがあるホールを貸してもらえることになっていたのだ。
副園長から「朝一(9時)から11時までは使ってよし」と承諾をもらっていたので
一気にピアノと小楽器の音を決めてしまおうと。

娘を送り届けて職員室前に楽器担当の人たちが集合。
ここでも仲良しのイチローママとはなちゃんママが参加を買って出てくれたのだ
エエ人ばっかりやー。・゜(*つд<*)゜・。

副園長に「ホールお借りします!」と声をかける。

「どうぞどうぞ。9時半までには終わりますよね?


(*゚д゚)
・・・ハァ?


「先生、11時まで空いてるって・・・」

「えそんなに時間かかるんですかぁ?
 30分あればできるでしょ?いい大人なんだから

一同ぽかーん。

「11時まで大丈夫って〜?私そんな意味で言ったんじゃないですよ」

じゃあどんな意味だよ!!


しぶしぶホールへ向かい、さっさと練習開始。
途中副園長がやってきて「10時までは使っていいですよ」と言われたが
いい大人なので
9時半過ぎに終わらせて帰った。




そして当日。
娘たちも楽器演奏と歌を披露するということで、何週間も前から練習していたのだ。
「かあちゃん、ちゃんとビデオ撮ってな!かあちゃんも歌がんばってな〜♪」
ちなみにダンナは前夜から海釣り。よく考えたら子供の発表会やのに釣り優先って。。。

うんうん、二人ともがんばろうねぇ、などと幼稚園へ向かっていたのだが、
突然「ストーブ消したかしら。。。」と気になりだした。
ギリギリに家を出たからばたばたして消した覚えが全くない。
前夜寝る前に娘の通園ズボンを洗い忘れてることに気付いて、大急ぎで洗ったものが
まだ乾いていなくて、朝からストーブの前で乾かしていたのだった。
でも結局乾かず私服で登園していたのだよ。

ストーブの消し忘れとかカギのかけ忘れって、だいたい忘れていることはない。
でもやっぱり気になる。ズボンを近くに置いてるし。。。

娘を教室に送り届けてすぐ家に向かって走った。

途中逆方向に駆けるかあちゃんに驚く友達に説明しながら家路を急ぐ。
下り坂やから早い早い

家に到着。


やっぱり消してたil||li _| ̄|○ il||l



また急いで戻らねば!たった一回の合同練習に間に合わない!!
ひぃひぃ言いながら坂道を走るがなかなか進まない。
なんとか練習時間に間に合ってゴール

友達に大笑いされながらホールへ移動し、ざっと練習。

思っていた以上に保護者がたくさん参加していて驚いた。
しかも歌だってちゃんと歌ってくれた。
本番でも楽器担当じゃない人もさっと楽器を手にしてやってくれたり。

曲はアニメソングだったため子供たちも一緒になって歌ってくれた。
ちょうど目の前にいた娘やその友達が声援を送ってくれたり手を振ってくれたりした。
特に仲良しのイチローくんが身を乗り出してずーっとかあちゃんに
何か言っていたのだ。てっきり応援してくれてると思っていたのだが
「カスタネットさかさま!!」
と注意してくれていたそうだ

いろいろあったけど無事に終わってよかった〜!!

退場時、娘の担任の先生がこちらへ来て
「大変だったでしょう。ありがとうございました。すごくよかったですよ」
と言ってくださった。感無量


閉演後は自宅へ帰り、夕方からは幼稚園友達と忘年会。
近所のちゃんこ鍋屋に集合。

予約していた部屋に入ると、鍋の具材が10人前並べられていた。
前日の予約確認の時に4人前だけ頼んでいたのに。
店員も愛想悪い。

なんかムカつくんでから揚げとポテトフライを何度も追加してやったわ!うはははー!!

で、後の団体さんのために、ぷちとまと組ご一行は2時間足らずで追い出された。

その後はあっくん宅で旦那様もまじえて二次会開始!!
この二週間のウサを思う存分晴らしたのであったー。



この日は一日ばたばた。とっても充実した一日であったよ。
翌日曜日と月曜日(代休)はかあちゃんぐったり


なんか、かあちゃん一人で仕切ったように思えるだろうけど実際は違うのだよ。
他の学級委員長さんたちはほとんど仕事をしていて、動けるのはかあちゃんと
ピアノを担当した人くらいしかいなかったのだ。
その方も音を耳でコピーして譜面を作ってくれたり、お知らせプリントを作ってくれた。

それにしても負担の多い仕事だったわぁ。
来年学級委員長になった人に一声かけておこうと思ったよ。

そして助けてくれた友達やクラスのお母さん方。めっちゃ感謝。
ま、ここ見てないけど


ムダに走ったせいで未だ骨盤が痛いよ。。。



えびばでーず わーきん ふぉー だ うぃーけん?

  • 2008/12/16(火) 13:22:24

Everybody's workin' for the weekend♪
みんな週末のためにがんばって働いとるのだな・・・・



怒涛のクリスマス会が土曜日に行われた。
いや、怒涛と思っているのはかあちゃんだけかも知れない。。。


クリスマス会までの残り一週間は非常にハードであった。

同じクラスのあるお母さんが課題曲のCDをわざわざ借りに行ってくれたと言う。
しかしそのCDは小さいサイズのもので、今では取り扱いされていなくて
借りられなかった、と月曜日に声をかけてくれた。
そんなの学級委員長の仕事やのに。。。かあちゃん大感激

ピアノを伴奏してくれる人もいなけりゃCDも手に入らない。
中古を自腹で買うべきか!?と午前中いっぱいネットで検索しまくった。

今注文しても本番当日に間に合う保障はない。
PCの前で悩みまくっていると、副園長から電話がかかってきた。

「5歳児さんのほうもピアノの人が見つからなくって。
 仕方がないんでこちらですることにします」

「えええ!ほんとうですか!?」

「うーん、忙しいけどまあ仕方ないですよねー」

助かります!!!と眉間にシワを寄せながらお礼を言った。
内臓をわしづかみにされたような感触を覚える。


そして火曜日。
ちょっとした楽器(タンバリン・カスタネット等)の募集と、本番当日の開演前に
10分だけ合同練習ができるという連絡を学級委員長から連絡網で
保護者に伝えることになった。

しかしここへきて、かあちゃんなんだかやる気が出ない。悪寒・吐き気・胃痛。。。
「幼稚園行事やのに、なんで先生にイヤごと言われなあかんねん。。。もーやめじゃ

電話連絡 放置。


翌日、水曜日。
数人のお母さんから同じことを聞かれる。
「他のクラスの人に聞いてんけど、本番前に集まって練習するの!?」
「・・・はい、連絡をほったらかしてました・・・すみません・・・」

職員室の前にいた副園長から声をかけられる。
「まだ誰がピアノをするかは決まってないの。私はダメです。忙しいからね。
 間奏はややこしいから飛ばしますよ。それと先生との音合わせは当日の朝一回きりですから」

胃をぞうきん絞りしたような・・・

「じゃあもうやめましょうや」という言葉が喉元までこみ上げる。



しかしその日のうちに状況が変わったのだ!!




もったいぶって続く〜

大当たり・その後

  • 2008/12/10(水) 10:29:36

以前、「ねんきん特別便が届かない」とここでぼやいたのだが。。。


12月3日付けのニュースより。


《ねんきん特別便4万5千通、JR梅田駅に2カ月放置》


 年金の加入期間などを記した「ねんきん特別便」約4万5千通を含め、約12万通の郵便物が未配達のまま2カ月余り放置されていた。日本郵政グループの郵便事業会社が2日、発表した。特別便の未配達分は近畿地方の年金加入者あての一部で、JR貨物のコンテナに入ったままになっていた。3日以降に配達するとしている。
(以上、asahi.comより一部抜粋)



これかー!!!!


とりあえず届いたコンテナのチェックを怠ったヤツに、
社保庁へ問い合わせた時の電話代を払わせねば!と鼻息荒くしていたのだが。。。



まだ来んぞ
ヽ(・∀・)ナンデヤー


早よ言え(怒)

  • 2008/12/05(金) 23:18:30

ある日いつものように娘を幼稚園へ連れて行くと
担任の先生に声をかけられた。

「話、進んでますか?」

一瞬、幼稚園友達と計画している忘年会のことかと

「今度のクリスマス会、保護者のみなさん全員で出し物をお願いしているんですけど〜


聞けば、出し物の内容から練習の日取りまで
すべて学級委員が仕切らねばならない
そうだ。

その時点で本番まであと2週間
家に帰ってすぐ他のクラスの学級委員さんに電話をして
その日のうちに打ち合わせをすることにしたのだ。
あれは先週〜 の金曜日のこと。
↑このフレーズだけで曲名を当てた人には素晴らしい景h(略)

出し物は歌と決めてしまい、曲の案を伺うアンケートを週明けに配布。
同時に楽器をしてくれる人を探すが、見つかったとしても練習する時間がない。
楽譜も用意しなければならないではないか!


友人のビバ☆シスターにメールでグチると親身になって一緒に考えてくれた。
「今年はやっぱり○ニョやろ〜。あとおふ○ろさんとかジェ○とか」

じゃあ鼠○輩もはずせねぇな!などと返信しつつ、○ニョを候補に入れることに。

アンケートの結果は、クリスマスと言うことで『赤鼻のトナカイ』がダントツ。
他にはアン○ンマン・○ラえもんなどのアニメソングとクリスマスソング多種。
ド○えもんは「新旧どっちやねん!?」とみんなで悩み、
新しいほうがどうしても受け入れられないかあちゃんの独断で却下

しかし先生から「ポ○ョとトナカイは5歳児がやるのではずしてくださいね」と×(・θ・`)NG!

そして昨日、曲を『勇気100%』に決めて、保護者向けのお知らせ&歌詞のプリントを作成。
夜中までかかって作ったよ。。。誰かねぎらいの言葉を!。゜(゜ノд`*)゜。

今朝土砂降りの中プリントを持って登園し、先生にお願いして保護者に配布してもらった。
その時先生に「もっと早く言ってください」ってチクッと
初めてのことやねんからわかるわけないやん。
5歳児さんの方なんて「去年やってるから」と完全に放置されていたらしい。


本番まで残り1週間。。。
来週もばたばたしそうな予感
でもその日の夜は幼稚園友達とちゃんこ鍋を囲んでウサ晴らしなので
それを励みになんとか頑張れそう

ふぅ。。。_| ̄|●|||








ワンポイント英会話。
○っちさんにピンポイント。




2体のロボットによる他愛ない日常会話。