外が好き

  • 2008/04/29(火) 10:38:09

風邪が治りません。げほっ
咳が止まりませんねん。げほげほっ

先週記事を途中まで作ってそのままにしてたら
勝手にログアウトさせられてて記事が消えてしまいました

すっかりやる気をなくして早数日。
何を書こうとしてたんだか思い出されへん。
ばあさんや、ワシ昼飯食ったかのう?


☆☆☆



今月は午前中で幼稚園から帰ってくる娘。
お昼を食べたらすぐ裏庭へ出て行く。

気候もいいせいか最近は外で遊ぶことが大好きなようだ。

庭のいたるところに生えている雑草を抜いてままごとしたり、
お隣さんを捕まえて世間話をしたり、
はたまた道行く人に「こんにちは〜♪」と声をかけたり。
狭いエリアでそれなりに楽しんでいる模様。

仕舞いには外が好きすぎてこんなことまでー。






ご飯も外で食べるとか言い出してねぇ。
でも夕方になったらさすがに冷え込むじゃないの。

それでも椅子と台を用意して、「まだー?」と勝手口の扉をガンガン叩いて催促しますねん。

まあそれもおもしろいかな、と思ったんだけど、かあちゃんはまだ揚げ物が終わらない。

「一人でも平気やから早く!!」


結局寒くなってきて30分ほどで家に入って残りを食べておりました。


やっぱりウチの娘って不思議ちゃんなんかしら




・・・とここまで書いたのが月曜日の午前中。
夕方になって病院へ行きました。

家に帰ってからおもろいことがあったのですが
その件に関してはまた後日。

ではよい休日をー♪げほっ

虚弱体質な母子

  • 2008/04/23(水) 11:36:16

あー風邪ひいてしもた

月曜日がめちゃめちゃハードで、娘まで参ってしまったのよぅ。。。

この日は幼稚園で個人懇談があり、午後から車で幼稚園へ行ってきたのだ。
(一日に三回もあの坂道を歩くのはムリ!!)

娘、幼稚園でも不思議ちゃんサクレツだそうな
その後は園庭で年長さんに遊んでもらい、娘はすでにくたくた。


更に身内に不幸があり、三人揃ってお通夜へ。
そこに来ていた義理のいとこ(独身女子)がえらい咳をしていたのだ。

家に帰ってからヘロヘロの娘をムリやりお風呂に入れて遅めに就寝。

そして昨日、娘の鼻がだらだらー。
かあちゃんも寝不足と疲れでよれよれ。んでもって喉が痛い。
しかし娘は幼稚園へ行きたがるし、提出物もあったのでいつも通り登園。
帰ってきてからは二人で長いこと昼寝をしておりました

葬儀に参列していたダンナが夕食時に帰ってきて
ぐったりしている母子を見てこう言った。
「あいつ(義理のいとこ)風邪治ったって言うてたで」

なーーーにぃぃぃーーー!!!

即効いとこに電話。

「今度会ったら咳エチケットについて
 小一時間ほど説教しちゃるから覚悟しやがれ!!



今日は大事をとって幼稚園はお休み。
二人でのど飴をむさぼり食っております。

なんだか空気が乾燥してて鼻も喉もからから。おばちゃん、肌もぱりぱりだよ(泣)

風邪と火事にはお気をつけくださいませ。ではおやすみなさい。。。


『午後からの過ごし方』と『初めての欠席』

  • 2008/04/16(水) 13:07:39

あ。自分で2000番を踏んでしもたわ。

2000番踏まれた方に何か粗品でもって考えてたのになー。
残念だなー。あーこりゃこりゃ(無表情)

次回3000番にご期待くださいませ


☆☆☆




今月いっぱいは午前中で幼稚園から帰ってくる娘。

幼稚園で思いっきり遊んでくるようになり、食欲がびっくりするほど旺盛。
カレーをゴクゴクと飲み干し、すぐに庭へ飛び出していく。

「かあちゃーん、しゅわしゅわジュースくれな〜い?それと帽子もねー♪」

お気に入りの折りたたみ椅子に腰掛けて日向ぼっこをするのが楽しみなようだ。





帽子のゴム伸びきってるしズボン短いし。。。( ̄∀ ̄;)



このまったりした記事で終わらそうと思っていたのだけど、
今朝エライことが起こってしまってー。

ダンナが出勤した後、7時過ぎに娘を起こして台所へ。
娘は寝起きが悪くて始動するまでにちょいと時間がかかる。

抱いていた娘を立たせてご飯の用意をしようと立ち上がると
娘、ふらついてテーブルで顔面を強打!!


うずくまって泣き叫ぶ娘を抱き上げて顔を見ると
右のまぶたが切れて血が出ているではないか!!


かあちゃん、パニック。
眼科なのか!?外科なのか!!??

まだ病院が開いている時間ではない。
おろおろしている間にも傷口からは血が湧き出てくる。

救急に電話するのも気が引けたので近所の大学病院に相談してみた。
一時間もしないうちに受診の受付が始まるのでそれまで待つか、
心配なら救急に電話して診てくれる病院を探してみるといいとのこと。

お礼を言って電話を切り、次はダンナの携帯に電話。
そして幼稚園にも欠席の連絡を入れた。

そうこうしているうちに受付の時間が近づいてきた。
その頃には娘はテレビを観ながら大笑いしていたのだ。。。ほっ。

出かける用意をしている間、娘の右目を氷で冷やした。
そして車で先ほど電話した大学病院へと向かったのだ。

初診受付で傷の説明をすると形成外科へ行くように言われた。

病院があまり好きではない娘(でも医者志望)
「もう痛くないってー。それよりお腹がすいた!!」

形成外科で受付を済ませてすぐに院内の売店へ。

娘は売店で買ったおにぎりとサンドイッチを一人で完食。
「それだけ食べられたら傷もすぐに治るわ
「じゃあ帰ろうよ。。。」

傷口を縫ったりするんかしら・・・
きっとかあちゃんは別室で待たされるんやろなあ・・・
ちゃんと立たせたら良かったよ。。。。(激凹み)

そして名前を呼ばれて診察室へ。

幸い傷口が浅く、縫うほどでもないとのこと。目も大丈夫なようだ。
傷跡も残らないでしょう、と。
消毒をしてもらいテープを貼っただけで済んだ。

消毒がしみて泣いてしまったけどよく頑張った!!
ご褒美にプリキュアのレターセットを売店で買って帰った。


11時ごろ帰宅してすぐダンナに電話。
そして急いで洗濯物を取り込んだ。雨は夜遅くからって言うたヤツ出て来い。

「今日は暴れてはならぬ」と言っても体は元気なので
今は部屋でうろうろしております。

実は右目をぶつけるのはこれが2回目。
つかまり立ちをしていた頃に手を滑らせたのだ。
その時もまぶたから少しだけ血が出て、とりあえず眼科へ抱いて走ったのだ。
女の子なのに顔に傷って。。。


かあちゃん、また寿命が縮まったよ。。。


労をねぎらってくれいっ

  • 2008/04/14(月) 10:53:30

先週から始まった幼稚園。
かあちゃんは送り迎えでヘロヘロ。
金曜日は特にハードだったのだ。

お風呂上りに鏡を見て腰を抜かしそうになった。
10年後、いや5年後の自分がそこにいたよ。。。


土曜日は久しぶりに娘とのんびり過ごした。
ダンナは休日出勤で、夕方早くに帰宅。

「もうメシ作ってるんか?」

「まだやけどぉ〜?」(しんどい・ダルいを全力でアピール)

「じゃあ焼肉でも行くかー?」

給料日前でお金ないぞぅ・・・

「オレあるで」

「行く!!」


お尻を蹴り上げられた


しかし我が家から歩いて行けるところに焼肉屋はなく、
いつもの焼き鳥屋に行くことになったのだ。

ダンナはタバコを買いに行き、娘とかあちゃんは先にお店に入った。

「今日はダンナのおごりなんでじゃんじゃん焼いちゃってください
「了解〜♪」

しばらくして席についたダンナ。
「なんぼほど注文しとるねん・・・

全て喰えます。喰いますとも!!シメのラーメンまで残さずいただきました


こうして土曜日はのらりくらりと終了。


そして日曜日は午後からエステへ。

「うわ!体脂肪がめちゃ減ってますよ!サイズもダウンしてる!
 どうしたん!?何かしたの!?」

ほー。たった4日で効果が出ましたか。
下半身のむくみを取るマッサージをしてもらい、足取り軽く帰宅。

んでもって晩ご飯は庭でバーベキューじゃー!!!

雨が降り出して少し肌寒かったけど、コップ酒でぬくもったぜ



それにしてもたかが送り迎えくらいで大袈裟に騒ぐ自分って情けねー
働きながら全てをこなすママンもいてるのにねぇ。

「旦那さんの方が仕事大変やのに!」って言われそうだわー。



では迎えに行ってきまーす


ハリキリかあちゃん

  • 2008/04/10(木) 16:27:40

遅コメ・読み逃げの日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今週から幼稚園が始まりまして、毎日あわわわしております。

正直かあちゃんはいっぱいいっぱいです。

慣れるまでしばらくはこんな状態が続くと思います。。。
ほんますんません(深礼)


☆☆☆



最近まで「幼稚園なんか行かない」と言っていた娘。
自分のクラスが大好物のトマト組(命名by Sisiさんうっちさん)と知ってからは
保育開始の日を指折り数えておりました。

心配して励ましのお言葉をかけてくださった皆様ありがとうございます!
初日からグズることなく通っております

幼稚園へ行きだしてから娘の食欲のすごいこと!
ご飯だけでは足らず、食後にいちごを10個も食べたり、おかわりを要求したり
ほんまこの前まで悩んでたのは一体何だったのかと。
でも相変わらず食べるのは遅いです(笑)



そしてかあちゃんはと言うと、疲れが取れません

我が家から幼稚園までは、娘と歩いて15分弱。
行きはずーーーっと上り坂。

足の甲が痛い。。。普段いかに爪先をあげて歩いてないかを痛感いたしました。

今月いっぱいは午前中で帰ってくるので、送って迎えに行くまでの約2時間は
大急ぎで家事をやっつけております。
そしてまたあの坂をえっさえっさと歩いて迎えに行くのです。

ウチは園児の中では家が遠いほうらしく、他の人たちから驚かれました。
「車で来たらええやん」とか「電動自転車買わな!」とか(笑)

いえいえ、がんばって歩きますわよ。
義母からも「痩せるわよ」って言われましたもの。何度も何度も

「そーですね〜!20?ぐらい痩せるかも知れませんね♪」
「それはないわね」


。。。撃沈。。。


娘を寝かせながら自分も寝てしまいます。
せっかく早く寝るようになって、夜はゲーム三昧♪といきたいところですが
そんな気力も残っておりません。

昨日なんて迎えに行く前にクリーニング屋に寄り、違う道を通ってみたら
逆方向
にある神社に着いてしまい慌ててしもたですよ。
車で一度通ったことがあるはずなのに。。。不思議だなぁ。


こんな感じの毎日でーっす。

「トマト組のかあちゃん、がんばれ」(by娘)






ワンポイント英会話。
○っちさんにピンポイント。




2体のロボットによる他愛ない日常会話。