入園準備

  • 2008/01/30(水) 08:20:47

ウチの娘は4月から幼稚園へ通う。

以前は「早く行きたい♪」と言っていたのに、最近は
「幼稚園なんか行かない。家でかあちゃんと一緒にいる」
と言うようになった。

「幼稚園では自分のことは自分でせなあかんのよ」って言い過ぎたか。。。


昨日は幼稚園の物品販売の日。
その数日前からやはり「行きたくない」とゴネだした。

「幼稚園行かへんから(幼稚園の)服とかいらんやん。だから行かない」とか。

「じゃあ先生に『どうするかもう一度考えます』って言わなあかんからやっぱり行こう」
と言って幼稚園へ向かった。

昨日に限って雨って・・・(←超雨オンナ)


我が家のご近所には娘と同年代の子供はほとんどいない。
それでも市がやっている親子教室や現在通っている英語教室などで
母子共に数人友達ができた。

テンション低めの娘だったが、用意されていたおもちゃで遊んだりしているうちに
気分も乗ってきたようで、友達が来た頃には
「かあちゃんがいなくても平気!!」と言えるほどになっていた。

その後保護者は別の教室に移動して説明会を受けた。
英語教室で一緒のMちゃんのお母さんと一緒に座った。

説明会は主に保育料のことや入園式の日取りや毎日の持ち物などについて。
そしてPTAの役員も決めたり(当たらなかった
その中で衝撃的な事実が!!

「入園式は体操着で参加してください」

この幼稚園は制服というものがなく、通園は体操着なのだ。

だからって入園式まで。。。
それで保護者はスーツ着て行くんかい!?

後でNちゃんママがぼそり。
「んじゃあ私らもジャージでいいやん・・・

七五三で着たワンピースを着せようと思ってたのに。
そう思って奮発したのに!!(うそぴょーん。商品入れ替え特価数千円


軽く脱力しつつ、子供を連れて物品販売へ。
その時点ですでに、来てから2時間近く過ぎていた。
疲れた。。。寒い。。。早く帰りたい。。。

なのになのに。
文具とズボンを扱う業者がまだ来ていないという。

結局一時間近く寒い教室で待たされた。
それからズボンを子供の体に合わせて長蛇の列に並び、やっと自分の番だ。

「奥さんすんません。クレパスとカスタネットを積むの忘れましてん。あはは

「あはは」てキサマ!!遅れてきた上に忘れ物ってどういうことじゃ



幼稚園には3時間ほど滞在し、家に着いた頃には体も冷え切り、お腹も空いていた。

超特急で作った焼飯にがっつきながら、娘は誰と何をして遊んでいた、と事細かに報告。
「早く幼稚園に行きたいな〜♪」とも言っていた。



よく「昼間子供がいなくなるのがなんだか淋しい」と言う話を聞く。
ダンナも娘が段々手が離れて行くのが淋しいらしい。
でも自分はあまりそうは思わないのよ。

四六時中かあちゃんと一緒にいるより、いろんな人たちと触れ合うほうが
心身ともに健康的だと思う。

そしてかあちゃんも昼間空いた時間で自分を磨くことにするよ


クリームソース中毒 その後

  • 2008/01/25(金) 23:10:09

去年のこと。

クリームソース系パスタを控える


ここで誓いました。

それ以来、クリーム系パスタを食べたのは2回だけ
あんだけ好きだったのに2ヶ月間で2回だけ
研究に研究を重ねて5分で作れるまでになったのに2回だけ
↑ひつこいっすか


あのクリーミーさを出すのに小麦粉とバター(ごめん、ウソ。安いマーガリン
と牛乳は不可欠。
調味料は岩塩とあらびきブラックペッパーだ!参ったか!!

そこへ1.5人前のスパゲティーをどーーーん!!!!

そりゃ太るわな。。。


でもやっぱりパスタは食べたい。
そろそろ禁断症状が出てきた。


先日ふと野菜スープとスパゲティーをからめてみたら
これが思いのほか大好評。
冷蔵庫にある野菜をこれでもかっ!!と放り込んだスープだったのだ。

なんだ。これでいいやん


今晩はダンナが飲み会の為ご飯は娘と二人。
野菜スープ大好きな娘を丸め込んでと相談して
晩ご飯はスープパスタ。




ベーコン・しめじ・キャベツをコンソメスープでぐつぐつしただけ。

ああーーー美味だぜ!!

スープに浸かっているせいか、喉越しも最高←自画自賛


大量にゆがいたスパゲティーをおかわりしたりして。



あ!!やっぱり炭水化物過剰摂取やんっ

複雑な気持ち

  • 2008/01/23(水) 12:31:10

youtubeで×○中を観て爆笑していたダンナが

「かあちゃん、どうにかしたらこいつにめちゃ似てるわ!」

と言う。



実は自分でもちょっと思っていたのだ。





↓ダンナが観ていた動画




特に最後のキメの表情がまるでかあちゃんだと。



お笑い芸人さんに似てるなんて初めて言われたよ。



喜んでいいのやら・・・微妙だわ



スティッチ祭りで粉もんパーチー♪

  • 2008/01/21(月) 07:11:05

昨夜ゴミを出しに外へ出てびっくりした〜!!
雪がうっすら積もってましたわ!
娘は雪をまともに見たことがないので大はしゃぎして
それからしばらくダンナと雪合戦してました。
出し忘れたゴミを持って行ったかあちゃんも顔面に当てられました。。。


☆☆☆



先週の木曜日のこと。
お昼過ぎに荷物が届きまして。
送り主はブログ友達のぎゃびんはん!!
と言ってもぎゃびんはんが住むNYからではなく大阪のご実家から。





本場アメリカのスティッチじゃ!!!

娘もテンションが上がり、二人で奪い合い

これは是非とも電話で直接お礼を言わねば!!
翌日国際電話のかけ方を調べ(一時間半もかかった
ドキドキしながらかけてみた!

ぎゃびんはんと話をするのは久しぶり。
相変わらずコッテコテやねぇ(笑)
近所のお店で「友達にスティッチフリークがいる」と言って
店番のおばあちゃんとスティッチグッズをかき集めて買ってきてくれたそうな(笑)

ぎゃびんはん、ほんまにありがとうやで〜。
ぬいぐるみとねじ巻き人形は「かあちゃんのっ」って奪い取ったわ(大人げなし
ご両親にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ♪


で、その荷物の中にスティッチとは別に、妊婦さん用のクリームが入っておりました。
「妊娠線が消えるクリーム・・・これ塗ってがんばれってことかしら・・・」

しかしひとしきりスティッチ争奪戦を繰り広げてから
手紙を読んで(先に読め)意味がわかった。
友達のあかねちゃんに渡して欲しいとのこと。
あかねちゃんは来月出産予定の妊婦さんなのだ。

早速あかねちゃんと連絡を取り、土曜日におうちへお邪魔することになったのよ



そして土曜日。
ベビー服やらおやつやら娘やら(笑)を車に積んでいざ出発!!
初めて運転する道でおろおろしながらなんとかあかねちゃん宅に到着。
あかねちゃんのお姉さま・ちょこぼちゃんも来てくれて
みんなで粉もんパーチー開始

「初めての道やし、明るいうちに失礼するわ〜」と言いつつ
どっぷり日が暮れるまでしゃべりまくったのでした。

あかねちゃんの出産予定日は娘の誕生日と一日違い!
そして長女しちみちゃんの誕生日もかあちゃんと一日違い!!
是非とも『大阪の伯母ちゃんとお姉ちゃん』と呼んでくれ

なんとも楽しい週末を過ごすことができたよ



最後に昨夜ダンナが嬉しがって撮った雪の写真をば。







今朝見たら溶けてどろどろになってました。
娘、残念!!

バブリーな腰痛対策

  • 2008/01/15(火) 08:31:50

先週末から全くこちらを覗くことができませんでした。

かあちゃん突然の発熱、そして金曜日はダンナも体調不良でズル休み在宅だったのです。
幸い娘は何事もなく一人元気いっぱい。
ウダウダしている両親を「遊ぼーー!!」と踏んづけて闘魂注入ダー!!



昨日ベッドを買いに行きました
前から欲しいと言いつつ今の今まで延ばしておりました。

前の家までは畳の部屋があったので直に布団を敷いてもまだ耐えられたのです。
布団の質にもこだわっておりました。

だがしかーし!
去年末辺りからかあちゃんの腰痛が悪化。
整体屋さんで施術してもらっても楽になるのはその日だけ。
腰と言うより骨盤が痛くてたまらんかったのです。

原因はいろいろあるけど、一番悪いと思われるのはぺったんこになった敷き布団。
かあちゃんの重みに負けてふわふわ感ゼロ。
今年に入ってからはダンナの布団の上に自分の布団を敷いて
「プチベッド」などと喜んでおりました。
それによってリビングでのゴロ寝を強いられるダンナ(鬼嫁)

先週末我慢できずに骨盤ベルトを探し出して巻くようになりました。
これで昼間は痛みも半減。もっと早くやればよかった。

そんな訳で日曜日、近所の居酒屋さんで、同じく腰痛持ちのダンナと
「ベッドを買おう」と言う話になったのだよ。

そして翌日。
「何かを買いに行こうって昨日言うてたような。。。」とダンナ。
「そうやった!?」とかあちゃん。
またアルコールで脳細胞が破壊されてしまったのでしょうか。
お店でお金を払ったことも思い出せません。
↑財布を見たら空っぽだったので、ちゃんと払ったと思われます。

しばらく考えてようやく思い出し、意気揚々と出かけたのでした。

ベッドコーナーにいたお兄ちゃんがとても詳しく説明してくれました。
あっちゃん夫妻は買い物に関しては勝負が早い。

「マットはこれ。本体はこれ。それとシーツはこの色で。全部ふたつずつね。」

このセリフ、まるでマイコー

ベッドが届くのは再来週の日曜日。
ダンナは嬉しすぎて昨夜眠れなかったとか。
ベッドのせいで眠れなくてどうするよ

あと2週間は骨盤体操とやらで乗り切ろう。。。
これで布団の上げ下ろしもしなくてすむわ
(ほとんどしてないくせに。。。)

貯金を減らすのなんて簡単ねー







ワンポイント英会話。
○っちさんにピンポイント。




2体のロボットによる他愛ない日常会話。