仕事納め。

  • 2007/12/28(金) 07:32:21

ダンナの会社は今日が仕事納め。
午後からは納会があるため、お弁当はなし。

そしてかあちゃんと娘はかあちゃんの実家へ向かいます。
いやだなぁ、雨。。。誰か洗車したのかしら。

車のタイヤはスタッドレスに交換済み(ダンナの事務所にちょうどいいのが落ちてたらしい)
去年は雪がパラつく中、がちがちに緊張しながら運転したんだったわ。


今年はなんだかあっという間だったなあ。
ま、健康で大きな怪我もなく過ごせてよかったよかった。


今年一年、皆様には大変お世話になりありがとうございました。
来年もひとつよろしくお願いいたします。

今年は特にでっかいこともなかったので、一年を振り返るのはやめておきます。

ただひとつ挙げるなら、今年一番びっくりしたこと。

ジャムおじさん=マスオさん


この二人の声を同じ声優さんがされていると知った時は驚いた。
声を裏返すような感じは、なるほど同一人物。


そんな感じで(なにがだ)
皆様もどうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年もいい年になりますように。

では荷物を詰めて行って参ります!




寄生虫帰省中コメントをお返しできないかもしれません。。。

クリスマス〜♪

  • 2007/12/26(水) 08:05:40

クリスマスが終わってしまったー。
あの華やかな雰囲気が一転して、今日からは琴の音が響いたりして
気持ち的にも「ほれ!年末やで!バタバタせんかいっ!」と言われているようで
毎年この時期は淋しい気持ちになってしまう。


我が家は連休中に任務を遂行サンタさんが来ました。
24日の夜にプレゼントを仕込むと、翌朝娘の喜ぶ姿が見られない、と言う
ダンナのわがままのために23日の夜に娘の枕元にセットし、2時ごろ就寝。


・・・かあちゃん、かあちゃん。あそこに何か置いてあるよ。
なんやろう?ちょっと見てみるね。

あ!!これ、サンタさんがくれたプレゼントじゃない??

ちょっと開けてみようっと。。。。

わ〜!ロンポス入ってたー!!やったー♪

・・・なんでサンタさん、ロンポスくれたんやろ・・・
私がいい子にしてたから?うんうん、そうよね。やった〜♪

まだ置いとこ。後でやろうっと。



明け方4時
に娘の独り言に寝ぼけながら相槌を打っておりました。
そうやね〜、プレゼントをもらえる日は朝早く目が覚めるのよね〜。


娘はロンポス以外にも、ダンナからはプリキュアさんの衣装
(最初はドレスを欲しがった。どこに着て行くねん。。。)、
ダンナの友達からはリカちゃん人形、ダンナ実家からはプリキュアグッズをもらった。

リカちゃんの髪をとかなあかんし、ロンポスを積み上げなあかんし、
プリキュアグッズはぴろぴろ鳴るし、娘大忙しである。

で、24日は適当に大掃除をし、夜はクリスマスディナー


(撮影byダンナ)

からあげ・パイシチュー・葉っぱ&トマトは去年と同じ。
他にローストビーフと海老のガーリック炒め。

からあげで手が離せなかったかあちゃん。
カセットコンロを出して、海老とシチューを二人に頼みました。
何にでも玉ねぎを入れたがる『玉ねぎ星人』のダンナ。
海老の炒め物にも玉ねぎを入れやがって、なんだかねとねとになってしもた
パイは焦げるし、今年はちょっと失敗でしたわ。。。

からあげは衣たっぷり。
しかも手羽元を開いてあるから、出来上がりは軽く1.5倍の大きさになるです。
手羽なんて安いし、衣は小麦粉と卵やし、めちゃ経済的なメニューですぜ、奥さん(ニヤリ)

海老の炒め物は、かあちゃんがたまに一人で行くハワイアンバーのメニュー。
海老の殻を剥いてワタを取り、背中に縦の切込みを入れる。
味付けは塩少量とガーリックパウダーを力いっぱいふりかけるだけ。
簡単でおいしいよ

ケーキは余韻を残して(笑)25日に買いに行くことにしていたのだ。


で、昨日。少し風邪気味の娘。
週末にはかあちゃんの実家へ行くし、念のため病院で診てもらうことに。
そのついでにケーキも買いに行こうと娘と話しておりました。

近所の病院に着き、受付で診察券と保険証を出そうとすると。。。

カバンの中が空っぽ。


中身を入れ替えて、何も入っていないほうを持ってきたのだ!!

しかし受付の人は「明日持ってきてくれればいいですよ」と受付をしてくれました。
いい病院だよ〜。゜(゜ノд`*)゜。

ただ、帰りにケーキは買いに行けない。
家に帰ってから車でひとっ走り・・・と思ったが、
昨日に限ってダンナがかあちゃんの車で出勤していたのだ。

仕方がないので受診後、財布を取りに帰ってからケーキ屋に行くことにした。
家の前でお向かいの奥様に会い、手ぶらで病院へ行ったことを話すと
「私もスーパーでやったことあるわ〜!」と大爆笑。サザエさんかいっ(笑)

ケーキ屋に向かう途中また病院に立ち寄り、平謝りで支払いを済ませてきました

娘は少し熱っぽく、それでもケーキを2個平らげました。
「かあちゃ〜ん、私なんだか幸せ〜♪で、なんでケーキ買ってくれたの?」

娘、昨夜からちょっとしんどそう。
プリキュアグッズが呼んでも反応なし。今現在も爆睡中。

年明けまで一週間をきりました。
皆様も風邪などお召しにならぬよう、元気に年末年始をお迎えくだされ

Do they know it's christmas?

  • 2007/12/24(月) 00:47:07

金曜日にダンナのおごりで焼き鳥屋へ行ってきました。
店にいたちびっ子たちと店先でかくれんぼなんかして
久しぶりに思いっきり走りました。
張り切りすぎて激しく転び、ひじをすりむいてしまいました。
痛すぎて酔いがいっぺんに醒めてしもたです。
体の内側からアルコール消毒に励みました。。。

☆☆☆


さて、クリスマスイブ。
ウチみたいにこの連休中にイベントを楽しむ方って多いんでしょうかね?

多数あるクリスマスソングの中で、少し内容が違っている曲と言えば
BAND AIDの『Do they know it's christmas?』。

この曲は1984年にエチオピア飢餓救済チャリティーのために書かれた曲なのだ。
イギリスとアイルランドのミュージシャンが無償で集まり大ヒット。
その後アメリカでも同じくUSA for Africaによる『WE ARE THE WORLD』が
発表されました。
チャリティーだっつーのにマイコーの衣装が眩しくって

レコードの売り上げは当然エチオピアのために使われ、
また1985年には世界同時ライブ『LIVE AID』も開催されて大成功。
日本も一応参加ということになっていたけど、この番組を観ていた日本人の
99%が恥ずかしいやら情けないやら、という気持ちだったと思います。
全ては司会者のせいです。
「♪あなたはもう忘れたかしら〜」と歌われても死ぬまで忘れないぜ


最近はクリスマスプレゼントをサンタさんからだけでなく、両親(別々に)や
祖父母やいろんな人からもらえるのね。


恵まれているこの環境が悪いというわけではない。
ただ時々でも、問題を抱えている人たちがいることを思い出したいと思う。
寄付だけでなく、ご飯を残さない、物を大切にするなど。
それは地球温暖化対策にも繋がっていくのではないかと。

世界中の子供たちには一人残らずクリスマスを楽しめる環境で育って欲しい。

Feed the world 地球から飢えがなくなれ。







早っ!!

  • 2007/12/21(金) 16:20:19

気付けば今年が残り10日!?
早かったなぁ・・・大殺界1年目はなんとか乗り切れそう。でも油断禁物だな。

そしてクリスマスも週明けなのね。
今ぐらいになると通販でプレゼントを注文してもいつ届くかわからないから
12月に入ってすぐにゲットしていたのだ。

今年娘が欲しがったのはロンポスというパズルゲーム。
春ごろから「絶対これがいい!」と言っていたのだ。
本格的なものは8000円もするため、小さいサイズで安いミニロンポスにしたのだ。

とうちゃんが、サンタさんとは別にプレゼントをあげると言う。
じゃあかあちゃんもあげなあかんやん。

昨日某量販店へ出向き、安いプリキュアさんグッズを
「片づけをする」と言う条件で買ったのだ。
家で落として早速部品を壊してたよ

その量販店でいろいろ買い物をしてきた。

あ「とうちゃんのクリスマスプレゼントどうしよう?」
娘「お弁当箱でいいんじゃない?」
あ「それは普通の時でいいやん・・・

昨日は安売りをしていたので、たくさん買い物をしてきた。
たまにぱぁーっと買い物をすると気持ちがいいねぇ〜

かあちゃんは久しぶりに本を買った。




この前買った本棚にさりげな〜く置いとこ。


夕方家に帰ると嬉しいものが届いていた!




ブログ友達のぎゃびんはんがクリスマスカードを送ってくれたのだ

生後3ヶ月のもろむちゃん
育児で大変やのにありがとうやで!ぎゃびんはん!!!


今年もクリスマスは連休中に済ませる予定。
さあ、何喰うかな♪(食い気だけか)

覚え間違い

  • 2007/12/17(月) 08:05:22

先日買った本棚、週末に本を詰めました。
ダンボール7箱空きました。
ついでにダンナの釣り雑誌をどっさり捨ててやりましたわ

ひとつ不満なのは可動棚の位置換えがそれほど自由ではないこと。
そして残念なことに○ドンナ裸体本はデカすぎて入りませんでした。さすが大物(違)


☆☆☆



娘の絵本に『どんぐりころころ』の歌が載っていた。


 ♪どんぐりころころ どんぶりこ


この歌詞を意外と間違えて覚えている人、多いと思うんだけどなぁ。
「♪どんりこ」って思ってない?奥さん。


実はかあちゃん、5年位前まで間違えておりました。
当時広島で通っていた学校の先生が「あっちゃんさんは間違えてそう」と
わざわざメールで教えてくださいました。
どういう意味だよ


覚え間違いと言えば。
20歳を過ぎるまでブリキを『ブリ木』だと思っておりました。
だって、ブリキのおもちゃって言うじゃないのさ。
ならばブリキの弁当箱って何?木の弁当箱??漆塗りなんじゃないの?
それはアレルギーの人は使えませんな。


実はまだある。
天津甘栗をてんつあまぐりと読んでました。

レンタルビデオ店でバイトをしている時、ある男性客から
「この前はビデオ勧めてくれてありがとう!
 すごすぎて観た後吐き気がしたわー。これお礼な!」
と手渡されたてんつ甘栗。
「おかん、てんつ甘栗もらったわ〜」
「あら、なんで?」
「店で一番エ○いビデオ勧めたから」
「・・・(無言で栗を剥く)」

そして友達との待ち合わせの時も。
「じゃあ心斎橋駅のてんつ甘栗売ってる店がある出口でな〜!!」
「うん、じゃあね〜♪」


誰か教えてくれよ。


覚え間違いと言うよりただの勘違いですな。
そういう間違いって誰にでもあると思うのだけどいかがでしょう。

日本語って難しいわね






ワンポイント英会話。
○っちさんにピンポイント。




2体のロボットによる他愛ない日常会話。