キャンプファイヤー

  • 2009/07/21(火) 10:46:28

例のキャンプファイヤー、終わったよ。。。

ウチのクラスはそれほどやる気もなかったんで(笑)前日と当日にぱっぱと練習しただけ。
他のクラスは頑張ってたよ

プ○キュアのダンスをやったクラスなんてえらいモメたらしく

ダンスを習ってるというママンが「全然踊れてないやん」などとイチャモンをつけて
結局練習なんてできなかったらしい
そのクラスの学級委員長さんとイベント係の人、めっちゃ怒ってたよ

だから、本番前日の練習は正直怖かったよ。。。
でもウチのクラスはみんな平和主義の方が多かったようで、
今まで挨拶もそこそこだった人も嫌な顔もせずに一緒に頑張ったで


キャンプファイヤーはほんの1時間半ほどだったけど、なかなか充実した
楽しい催しでしたー。でももう出し物は勘弁じゃ


夏休みが明けたらすぐに夏祭りとバザーの準備でバタバタ。

そして12月にはクリスマス会。
またしても保護者が歌を歌わねばならぬ

去年
は本番2週間前に初めて聞かされて、大慌てで曲を決めたり
ピアノ担当をお願いしたり大変だったのだ。

今年は他の学級委員長さんと「早めに決めよう」と言い合っているのだ。


今から年末のこと考えるのって、なんかイヤやなぁ。。。凹





学級委員長に丸投げ・・いえ、お任せ☆

  • 2009/07/08(水) 23:11:20

今月半ば、娘の幼稚園でキャンプファイヤーをやるそうだ。(年長のみ)
炎を囲んで子供たちがなにやら出し物をするらしい。


「そこで保護者の皆さんにも出し物をお願いします


なんでやねーーーん!!!ヽ(`Д´)ノ



しかも出し物の内容から準備、練習などは全て自分たちで決めなければならない。
学級委員長が中心になって。



先月保護者会があり、クラスのママンにご意見を伺ってみた。

「あんまりコリすぎるのもねぇ」「小道具や衣装がいらないもの」
「練習がんばらなくても大丈夫なもの」


みんな、やる気ナッスィング┐(´∀`)┌



んでまあなんとか決めたんですよ。
っつーか、歌ったり踊ったりするにも音源が要るでしょ?
そこはかあちゃんの人脈でもって入手したわけですよ。

。。。あー、ウソつきました。
実は他のクラスがやろうとしててボツになったものを頂いたんじゃv( ̄Д ̄)v

何をするかは気が向いたら発表するかもねー。


で、他のクラスの出し物を聞いてみたらば
結構がんばらなあかんようなことをするらしくってびっくり。

お隣のクラスは、娘が大大大好きなプ○キュアのエンディングで流れている
ダンスをするそうだ。
男子児童のママンがよくOKしたもんだ。。。

これがキマッたらめっさかっこええ〜♪



ちなみに振り付けは、このアニメに声優としても参加している前田健さん。


全クラスの中で一番練習せなあかん出し物やと思う。
ある男子児童のママンは「全身が痛い。。。」って言うてたし。
プリ○ュアは(今のところ)3人なので、三色の小物も作ったそうだ。


みんな、すげー。(←他人事)


あまり気合の入ってない出し物とはいえ、一応本番前日と当日に
通し稽古をしよか〜って言うてるんですよ。

そうなると幼稚園側に場所の提供をお願いしなければならない。
で、登場するのがビッ○副園長。

去年かあちゃんはこの副園長にけちょんけちょんにやられたことがあり
イヤミのひとつでも言われる覚悟でお願いしてみたのよ。
(けちょんけちょん→コレとかコレとか)


「え〜っと、2階の教室が空いてますからどうぞ!ニコッ


エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?



教室を貸してもらえると書いたプリントのコピーと配布を頼むと。。。


「わかりました!がんばってますね〜!ニコッ



これはどういうことなのかしら。。。
調子に乗せといて後で突き落とされるのかな。。。。

ダンナ曰く「ボーナス出たんちゃうかー?」
ふーん、予想以上にもらえたんかしら


・・・とっ・・とにかくがんばるっ


幻の戦隊タピオカレンジャー!!

  • 2009/05/18(月) 11:55:26

ずいぶん前のことだけど、幼稚園友達と昼間にカラオケへ行ってきた。
子供が幼稚園に行っている間の2時間だけ。

11時のオープンを待つべく、向かい側にあるファミレスで9時半から時間つぶし。
5分前には入り口に群がり『トランペットが欲しい黒人の男の子』のように
ガラス扉に顔をつけて中の様子を伺っていた。嫌な客だよ

部屋へ入るなりメニューをガン見。昼食も兼ねていたのだ。

その時ドリンクメニューのあるコーナーに目が行った。


あ「・・・タピオカレンジャー???


「なになに??何それー!!!」と一同沸きあがる。


「なんか戦隊モノの名前みたいやんなぁ!」と大ウケ。


「私、赤がいい!」「じゃあ私はキレンジャー!」
「あっくんママは若くて可愛いからピンクにしよう!」


大いに盛り上がるみんな。
ちなみにかあちゃんはハリケーンブルーである。


でもね。。。時間がないのよ!!!


あ「ちょっと待って!ストーップ!!みんな落ち着くのだ!!」


全「・・・・・・」


あ「とりあえず必殺技の確認を・・・」
全「そっちかい!!」


翌朝娘を幼稚園に送り届けた帰り道、イチロー君親子に出会った。

あ「タピオカレンジャー参上!!しゃきーん!!」(ハリケーンブルーの構え)

イ「朝会ったらまず『おはよう』やろ(笑)」



そして数日後。
いつもの時間に娘を迎えに行った。

まだ誰も来ていない。早すぎたんかな?と思っていると
マンゴーイエロー
(はなちゃんママ)がやって来た。

時間が過ぎてもまだ出てこない子供達。
「???」と思っているところへ副園長が気づいて駆け寄ってきた。

副園長「今日は行事があってお帰りが30分遅くなるんですけど」

ええええ!?

副「掲示板にも書いてるし昨日のお帰りの時にも言いましたけどね


それはこちらが全面的に悪い。。。
帰るのもしんどいのでこのまま待たせてくださいとお願いした。


そのうち仲良しが続々集まってきてー。。。

タピオカレンジャー全員時間を間違えて登場


「なんでこのメンバーだけきっちり間違えてるねんな・・・

「これではみんなの地球を守れないわね・・・」

「仕方がない。。。タピオカレンジャー、本日解散!!


こうして一度も地球を防衛することなくタピオカレンジャーは散ったのでした。



無念!!






《同日追記》

新型インフルエンザの影響で、今日から大阪府下の中・高校が休校になりました。
娘が通う幼稚園は今のところ平常通り。
仲良しのまーちゃんのママと「恐いねぇ」なんて話しながら帰ってたら
まーちゃんのお姉ちゃん(中学生)が外で友達と遊んでました(笑)
「まだ遊びに行く」と言うので「この不良少女〜!」と注意しておきました

皆様におかれましてもくれぐれもお気をつけ下さいませ。


恐いしマスクないし。。。(泣)

笑いを取る嫁

  • 2009/04/04(土) 17:42:02

娘が春休みに入り、一週間ほど実家へ帰省しておりました。
愛想なしですみません(平謝り)

で、この前幼稚園で新しいクラスの顔合わせ会があったのだ。
年中の時はクラス名が果物だったのが、
年長になると花の名前になるのだ。(←クラス名募集中!

今度のクラスでは前プチトマト組が7人。
同じ英語教室でプリキュア仲間のまーちゃんも一緒。
そして娘の未来の旦那様であるイチローくんも同じクラスになれたのだ

しかし入園当初から娘に嫌がらせをし続けてきた子(女子)も。。。
ひどい時は先生に相談し、娘には「無視してよし!」と言っていたのだ。
一度はかあちゃんの目の前で娘の胸ぐらを掴んだりして。
最近では娘も慣れてきたようで、パンチされそうになっても
ひょいっとかわしているそうだ。強くなったな〜


自己紹介などをした後役員を決める為円陣を組む保護者一同。
ウチの幼稚園はちょっと事情があって、各役員を2名ずつ任命するのだ。

昨年度、本部役員だった人は完全免除、学級委員長は2年連続することはなく
ただし他の役に当たる可能性はあるのだ。

かあちゃん、去年は学級委員長やったもんねー。
今年は隠居生活、もしくは年内で活動が終わるベルマークだな♪
などと楽な気持ちで構えていたのだ。
お腹すいて仕方なかったけど取り乱す必要もなく(詳しくはこちら



。。。長年このブログにお付き合いくださっている皆さんは賢明だから
この後の展開はだいたいお察しであろう。



今年も学級委員長になったよ
_| ̄|○ il||li


チビちゃんがいたり仕事を持つ人は数に入れず、元本部役員さんも除くと
わずかな人数しか残らなくてー。

イチローママがベルマーク委員に立候補。
チビちゃんを抱いた方も「お役に立てるかどうかわかりませんが」と
イベント委員に手を挙げて、皆胸を打たれる。
残るは学級委員長。

元本部役員さん「あっちゃんさん慣れてはるしねぇ。。。」
イチローママ「そうそう!去年のプチトマト組はあっちゃんのおかげで安泰やったし」

あっちゃん「なに言うてますのんっ!今年ラクしようと思ってがんばったのに

本部「別に2年連続でもいいって書いてあるよ。ここに」
イチロー「あ、ほんまや。ほれ、ここ」

あ「め、めっさ余白やんか!○○には見えへんってか

本部「なんかあったら手伝うし。ね♪」
イチロー「うんうん♪」

あ「っつーか、アナタがやってもいいんよ!?」

イチロー「いや〜私はもうベルマークに決まったし」


先生「決まりました?」

全員「はい!!」


おいっΣ(゚Д゚;)





( ̄  ̄;)。。。やりましょう」


「やった!」「いよ!男前!!



先生が前に出て各役員を発表。

去年一緒にプチトマト組の学級委員長をしたケイくんママが向かい側にいた。

かあちゃんの名前が呼ばれた途端、あごが外れそうなくらい
「はあーー!?」って声をあげてたよ。。。

娘も口を押さえて笑うのこらえてるし( ゚,_・・゚)ブブブッ


その後違うクラスになったはなちゃんやアリーちゃんの教室へ行き役員の報告。

皆ケイくんママと同じような『驚愕顔』で言葉を失い
次の瞬間大爆笑。

アリーちゃんママも学級委員長になったそうだ。


家に帰ってふて寝してたらアリーちゃんママからメールが。
「ヤケ酒してる〜?なってしまったもんは仕方ないから一緒にがんばろうぜ

そして夜にはイチローママからも。
「ヤケ酒中に失礼いたします。今になって罪悪感が沸いてきて・・・」

遅いよ




『あっちゃんらしい展開ね〜 ぷっ』とか言うなヽ(`Д´)ノ




二兎追うもの

  • 2009/03/18(水) 13:07:53

以前「ねんきん特別便が来ない」とここで吠えた。

JR貨物のコンテナの中にも入っていなかったようで。

年末に『用紙は違うけど内容は同じ』のものが届いたのに、
おとつい正式な用紙で封筒が緑色のものが送られてきた。
しかも正式なほうの作成年月日は1月末。1ヶ月以上前。。。

2通を比べてみる。
加入記録は変わっていないけど、2通目では加入月数などの数字が減っている。
意味がわからん

電話をしても繋がらず。。。後でまたかけてみよう。。。


☆☆☆



先週の金曜日。
娘が、大好きなイチローくんからホワイトデーのプレゼントをもらった。




イチローくんとママお手製のバッグ(給食を食べてる二人の絵)の中に、
イチローくん直筆のお手紙と、イチローくんが選びに選び抜いてくれたタオル2枚。
そしてここに写ってないけどボールペンも。


娘がダンナ以外にチョコをあげたのはイチローくんが初めて。
最初は「手作りする!」と言っていたのに全部自分で食べてしまい
後日お店へ買いに行った時のこと。

チョコ売り場で同じクラスのたかくんのお母さんとばったり会った。
「あら、ウチの子もいただけるのかしら〜?」と笑いながら立ち去ったのだ。
娘とたかくんは仲良しなので、「たかくんにもチョコをあげたい」と言い出した。

将来の旦那様であるイチローくんにはアン○ンマンのいっぱいチョコが入った
ヤツを選んでいたんだけど、また別の意味で好きなたかくんの分はかなり悩んでいた。
まあ。。。義理チョコみたいなもんやもんなぁ

結局面倒になったのか、イチローくんと同じものでファイナルアンサー。

「でも一番好きなのはイチローくんやねんで。
 イチローくんと結婚した後、次はたかくんと結婚するねん」


。。。そうやったんや。。。


その第二主人のたかくんからもかわいいきんちゃく袋とお箸をいただいた。


娘の将来を案じずにはいられないかあちゃんであった。。。






ワンポイント英会話。
○っちさんにピンポイント。




2体のロボットによる他愛ない日常会話。