大人も楽しめる絵本

  • 2008/03/05(水) 08:10:52

ウチは絵本をよく買います。
月に最低でも数冊は購入しております。

先日生協さんで続けて2冊の絵本を買いました。

1冊はコレ。

     

毎日給食を残す生徒にキレた給食のおばちゃん達がある日家出をしてしまう。
いつもクラスの子達をそそのかし、率先して給食を粗末にしていた『番長』が
仲間を引き連れて自分たちで給食を作ってみるが、マズくて誰も食べてくれない。
そしてその時初めて給食のおばちゃんの気持ちを理解する、というお話。

娘が春から通う幼稚園は給食が出るのだ。
献立の中には娘の苦手なものもあるだろう。
でもそれは園児たちの健康をちゃんと考えて作ってくれているのだよ、
と言うことをわかってほしいな〜と思い、この本を選んだのです。

絵が豪快で、娘はそちらにも魅かれた様子。
ページの隅には筆者に馴染みのある博多弁でも書かれており
かあちゃんのツボをぐいぐい押してくれました(笑)


そしてもう一冊はコレ。

     

これは本当はかあちゃんが読みたくて買ったもの。
それでも絵の可愛らしさに娘が興味を示し、
一緒に読んでみましたが。。。

内容については詳しく語らないことにしますが
かあちゃんも娘も泣きました。


とても短い文章で淡々と綴られているのだけど
読み終わった後、「ずんっ」と大きなものを抱えてしまった感じがします。



絵本ってぱらぱらっと読めて好きだ〜
シリーズものを1冊買ってしまうと、ついそればっかり集めようとしてしまうけど
たまにはカンで選んでみるのも楽しい。

自分が幼少の頃に読んだものを読み返してみるのも
またとらえ方が違ったりして、これまたおもしろいのだ

本を読みたいっ

  • 2008/02/05(火) 09:36:10

しつこいけど娘は春から幼稚園に通う。
それによって生活における時間配分とかその他もろもろが
激変すると思われる我が家。

朝ダンナが出勤してから娘が起きるまで、ぼさぼさ頭のパジャマ姿
いつまでもPCの前に座ってたり、二度寝ができたりするのは3月まで。
4月からは慌しい朝を10年以上先まで過ごす事になるのだな。


娘を出産してから今まで、正直まともに本など読む暇がなかった。
と言うより読む気力がなかった。っつーか読ませてもらえなかった
ちょっと余裕のある時に本を広げると娘が走ってきて
かあちゃんの本をばん!と閉じるのよ

よって雑誌一冊読むのに一ヶ月はかかるのだ。

昔は本を読むのが好きで、電車で通学・通勤していた頃は
帰りにわざわざ本屋さんを通って必ず数冊は買っていたものだった。

思えば最後にまともに読んだ本は飯○愛のエッセイだったか。


でもこれからは少しでも自分の時間が持てると言うこともあり
その時に備えて本を買いあさっている。
去年末にかあちゃんが蹴っても穴が開かない丈夫な本棚を買ったしね


独身の頃は本もCDもぱっと見て選んで買うことが多かったんだけど(いわゆるジャケ買い)
さすがに主婦になってからは300円台の雑誌ひとつ買うのも悩むようになり。

先日「今日は本を買うぞ!」と意気込んで本屋に乗り込んだものの
何が読みたいのかすら自分でもわからずでー。
とりあえずその本屋の『売り上げベスト10』の中から選んでみたりして。
ついでにこっそりマンガも買ってみたりして。




小指を立てて茶をシバきながら優雅に読書などに憧れる今日この頃なのだ。

何かお勧めの本があれば教えてください


続きを読む





ワンポイント英会話。
○っちさんにピンポイント。




2体のロボットによる他愛ない日常会話。