ハンバーグ

  • 2008/03/08(土) 00:50:39

女性向けの雑誌などでよく特集されている節約術。
『家族4人で食費は月2万円以下!』なんてよくやるなぁ。

最近我が市内に激安スーパーがオープンした。
日によっては手羽元がグラム39円とか合びき肉がグラム68円とか、とにかく安い!
食費を抑えようとそこを利用してるのに
ついつい買いすぎたりして何のためにその店まで行ってるんだかー。


ハンバーグを作る時の節約術は、肉の代わりにおからを大量に入れるんだとか。
一度やってみたがダンナからものすごい勢いでダメ出しを喰らいー。
ピーマンと人参のみじん切りを混ぜた時も、たまたま遊びに来ていた
「なんでこんなもん入れるねん!アホちゃうか!」と力いっぱい否定された。

そういう訳で我が家のハンバーグは超プレーンなのだ。



ダンナも娘もハンバーグは大好物。
ダンナなんて会社で「今日はハンバーグやねん♪」と言いふらすほど舞い上がるそうな。

ウチは玉ねぎの荒みじんを大玉1コ使う。
材料とお肉を混ぜ合わせる時は、あまりコネずに木べらでざくっと。
お店で食べるような柔らかいものではなく、少し歯ごたえのあるものに仕上がるのだ。


木曜日の夕食はみんな大好きハンバーグ

いつもならひき肉を1キロ近く使うのだ(夕食3人分+翌日のお弁当の分)
しかし何を思ったのか700グラムほどしか買ってなくて。
ダンナは「今日は小ぶりやな」と手のひらサイズのものを3個も平らげてました

今回は先日テレビで観た『肉汁があふれだすハンバーグ』の作り方を真似てみた。
↑水をちょっと混ぜるだけ

水の量が多かったのか柔らかいハンバーグができあがった。肉汁も出てきまへん。
マ○ンちゃんが作ったものはものすごくジューシーだったのにぃ。

それでも娘はお腹がぱんぱんに張るほど食べておりました。
食後にいちごも9個。。。



実は最近娘があまりご飯を食べなくてー。
そういう時期があると言うことは聞いたことがあるんだけど
お箸を持ったままぼーっとしている娘を毎日叱り飛ばしていたのです。
これじゃあご飯の時間が余計キライになるわな。。。凹

たまには娘が飛びつくほど好きなものを作ってみようと思い
この日はハンバーグにしたのです。

娘に改めて「なんでご飯食べへんの?」と聞いてみました。

娘「大きくなりたくないねん。4歳にもなりたくなかったし幼稚園にも行きたくない。
  小さいほうが可愛い服たくさんあるし、家で自分で勉強するから大きくならへんっ」

早くもパラサイト宣言

しかしご飯を残すでもなく、食べ終わるまでに2時間ぐらいかかるのです。
ご飯やおかずを何度温めなおすことか。。。
時には温めなおさずに「遊んでるから冷めたのだ」と言うこともあるけど
どちらにしても効果なし。

毎日娘の好物を作る訳にもいかないし、かあちゃんどうすればいいんだか

「大きくなるためじゃなくて体を強くするためにご飯食べたら?
 栄養摂らな病気になってしまうでー」と言うと納得しておりましたが。。。

かあちゃん、本気で悩んでおりますσ(−`ー;)・・・

臨機応変

  • 2008/02/07(木) 08:46:32

軽く風邪気味の娘とかあちゃん。
娘は鼻水とせきが出ていても元気で走り回っている。
かあちゃんは頭がズキズキ。

そんなわけで一応大事を取って外出を控えている。
今週は買い物にも行っていない。

しかし食材は毎日確実に減っていってるわけで。
今日あたり何か買いに行かないとヤバイっす


昨日は『手打ちパスタの作り方・調理器具』などを検索し、朝から口半開き。
家にある食材で何が作れるかを探していたはずなのに。。。

夕方になってもまだ夕食のメニューが決まらず。

しかし口はパスタな気分。
昨日一日で斜め読み習得した知識で以って手作りパスタに挑戦することにしたのだ!!


以前作ったピザ
同様、基本的な材料は小麦粉。分量はお玉に2杯
卵を入れ、岩塩をぱらぱら、少しずつ水を足しながらこねるのだ。







この適当加減が後々影響することになろうとは。。。



「水多かったかなあ??」→小麦粉追加
「むむ!なんかぱさぱさやんっ」→水追加
「なんかネトネトしすぎちゃうか!?」→小麦粉追加
「うーん、3人分にしては量が少ないような気が・・・」→小麦粉と水追加

ついには残っていた小麦粉を一粒残らず投入







そこそこいい感じになり(勝手な自己判断)、しばらく置いてから
次は生地を伸ばす作業。







ウチにはやたら大きいまな板とか麺棒がないので、半分に割って
ワインの瓶を転がして伸ばすことにした。
気持ちはすっかりイタリアのマンマだ!


そしてまな板に打ち粉をする時点で重大なことに気付く。


「小麦粉、全部使ってしもた Σ( ̄◇ ̄;)」


しかも一度はまとまった生地がまたまたねっとり


娘に「何か粉を!」と頼んで取り出したのはたこ焼き粉

ううこの際仕方がないっ

生地にたこ焼き粉を足して再びこねる。
ナニやってんだよ・・・il||li _| ̄|○ il||l

こねてるうちにだしとしょうがのかほりが漂ってきた。
イタリアのマンマがたこ焼き作るかっちゅーねんっ。


あまりにたこ焼き臭がキツいため、お好み焼き粉に変更。

まな板にお好み焼き粉をまいて生地を伸ばす。
しかしやたら生地に弾力があってなかなか伸びない。
山芋
が入ってるからな♪ヽ(*´∀`)ノ (←ヤケ)


結局こんなことにー。






ひじきマヨ・ハム・トマトをトッピングしただし入りピザ。。。

だって食材がなかってんもん
急きょ生地にオリーブオイルを足してこねくりまわしたのさ。

ソースはケチャップと、いつ開けたのかが思い出せない賞味期限ギリギリの野菜ソース。

まあまあ食べられたよ。。。

しかし生地の量が、パスタ3人分にしては少なめだったけど
ピザになってしまうとちょっと多めで。
ミミのあるクリスピーになってしもたです。


帰宅したダンナには冷凍しておいた餃子。
↑このご時勢にチャレンジャーだぜ

ピザ生地を作るのはいつもダンナ。
一部始終を話すと、あのネトネト生地はどうもこね方が足らなかったようで。


手打ちパスタ、いつかまた挑戦するです。
待ってろよ!きしめんフェットチーネ!!!


クリームソース中毒 その後

  • 2008/01/25(金) 23:10:09

去年のこと。

クリームソース系パスタを控える


ここで誓いました。

それ以来、クリーム系パスタを食べたのは2回だけ
あんだけ好きだったのに2ヶ月間で2回だけ
研究に研究を重ねて5分で作れるまでになったのに2回だけ
↑ひつこいっすか


あのクリーミーさを出すのに小麦粉とバター(ごめん、ウソ。安いマーガリン
と牛乳は不可欠。
調味料は岩塩とあらびきブラックペッパーだ!参ったか!!

そこへ1.5人前のスパゲティーをどーーーん!!!!

そりゃ太るわな。。。


でもやっぱりパスタは食べたい。
そろそろ禁断症状が出てきた。


先日ふと野菜スープとスパゲティーをからめてみたら
これが思いのほか大好評。
冷蔵庫にある野菜をこれでもかっ!!と放り込んだスープだったのだ。

なんだ。これでいいやん


今晩はダンナが飲み会の為ご飯は娘と二人。
野菜スープ大好きな娘を丸め込んでと相談して
晩ご飯はスープパスタ。




ベーコン・しめじ・キャベツをコンソメスープでぐつぐつしただけ。

ああーーー美味だぜ!!

スープに浸かっているせいか、喉越しも最高←自画自賛


大量にゆがいたスパゲティーをおかわりしたりして。



あ!!やっぱり炭水化物過剰摂取やんっ

クリームソース中毒

  • 2007/11/28(水) 07:50:53

クリームソースが大好きなあっちゃん。
お店でパスタを食べる時は必ずと言っていいほどクリームソース系を注文する。
しかしパスタってなんであんなに高いのかね。量も控えめだし。
市販のグラタンソース(2人前)も物足りない。

もうしばらく食べたくないって言うほどいっぱり食べたい!!
ならば自分で好きなだけ作ればいいではないか

それから独自に研究を始め、今では5分で作れるようになったのだ

↓トマトとほうれん草




確か一年前までは「ダンナがいない日はパスタが食べたくなる」と言っていたのに
今年は娘とダンナの晩ご飯を作ってそれとは別に自分用のソースを作っていた。

考えてみたら週に一回はクリームソース系の何かを食べているかもしれない。
タバスコなんて一月に一本では足らないのだよ。あ、粉チーズも


なんだか最近太ってきたような。。。気のせいかしら。。。


先日牛乳がたくさんあったので仕方なくシチューを作った。
食べ方は3人バラバラ。
ダンナはそのままシチュー、娘はマカロニとチーズでグラタン、かあちゃんは
スパゲティーにかけてタバスコ&粉チーズ。
娘はクリーム系があまり好きではないのだけど、グラタンは食べられるようになったのだ。

↓シチューでスパゲティー(スライスチーズを無造作にトッピング)




その時に誓った。

「しばらく晩ご飯にクリーム系を食べるのはやめよう。。。」

食べるのをやめるのではなく、食べるなら昼間に食べようと。
自分に甘い男前・37歳。

シチュー最後の日、かあちゃん一人だけ漬物とご飯で済ませた。
我慢できなくて発狂
するかと思ったけど意外と平気だった。
やればできるやん
↑誰も褒めてくれそうにないので自画自賛


後はパスタを大量にゆがいて冷凍保存するのをやめればいいのかも。


はっ!!もしかしてクリームソース中毒じゃなくてただの炭水化物過剰摂取!?

喰い合わせは自由。

  • 2007/11/21(水) 09:10:51

昨日は月2回ある親子教室の日。
寝起きでぐにゃぐにゃの娘と行ってきました。

先日いとこに髪を切ってもらってから、会う人会う人に
髪型を褒められている娘。いいなぁ。

終了後そのまま買い物へ。
今が旬のセコガニを買って帰りました。



で、夕方、『リロ&スティッチ』を観ていたら話の中でやたらピザが登場。
娘とかあちゃん、口の中がピザの味。

娘「ピザ食べたいなぁぁぁ〜。。。。」

そう言われても晩ご飯はもう決めてあったのだ。

『前日に作った肉じゃがの残りを溶き卵でとじて
ご飯にかけたらすき焼き丼になるか否か』


なんて画期的な貧乏丼ざましょ。

それにピザの生地を作るもの時間かかるしねぇ。


でもでも気持ちはすっかりピザモード(なんだそれ)
生地の代わりに短冊切りにしたじゃがいもを敷きつめた。

ソースは以前ゆっこ*さんに教えていただいたケチャップ+焼肉のタレ。
このソースがめちゃくちゃグー!!!

でもよく考えたらセコガニも買ってきたんだった。。。。





ピザは半分だしカニは足が足らないし。
食べだしてから写真撮り忘れに気付いたのだ

カニは内も外もタマゴたっぷり〜







娘はカニを恐がり全く食べず。にぴき独り占め。

かあちゃんも娘も大満足の夕食でございましたわ。おほほほ〜。



え?すき焼き丼ですか?

「ほ〜ら、段々すき焼きの味がするぅぅぅぅ
「・・・普通に肉じゃがくれや・・・





ワンポイント英会話。
○っちさんにピンポイント。




2体のロボットによる他愛ない日常会話。